剣道部 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
異端者と異端者が作る正常な世界
[文量→小盛り・内容→感想系]
【総括】
ジャンルは、「ミステリー」「ゴシック」とある。
非常に独特の世界観をもつ作品で、こういう、多様な世界を覗けるのは、創作物を観る楽しみですね。
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
何よりも設定が面白い。
モーフという寄生型の妖精。生き人形。偉大なおじいさまによる洗脳と搾取。どれもが破綻なく繋がっている気がする。
最近は、ファンタジーと言っても、「なろう系」を筆頭に、「どこかで見たことある設定」を使うもの、つまり、「人のふんどしで相撲を取る」ものが多くて、辟易としていた。
モーフという存在が、完全にオリジナルなのか、どこかの国の伝承か何かにモデルがいるのかは分からないけれど、少なくとも私には目新しく、オリジナリティを感じた。
ストーリーとしては、そんなに目新しくもなく、まあ、異常な世界においてのハミ出し者達が、正しいことを成していくていうもの。
ミステリーとゴスロリの塩梅がよく、絶妙に可愛らしくて少し怖い。OPもEDも世界観によく合っていた。
飛び抜けて何かが面白かったわけではないが、毎週普通に楽しみにしていたし、2期を普通以上に観たいと思える作品であった。
{/netabare}
【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
作画、結構良いけど、シャドーの作画は楽そうだな(笑) 主従逆? 独特の世界観。
2話目 ☆3
そういう価値観の中で生まれ育てば、幸せをそう感じるか。少し恐ろしい感じに。大切なものなら、水の近くに置くなよと。
3話目 ☆4
こびりつき。エミリコは、人間なのね。いい伏線のばらまき方だと思う。
4話目 ☆3
ショーン、良い奴だな。ラブコメの波動? ラム、失敗作か。
5話目 ☆4
あの格付け、格付け通りかな。シャドーを尊敬しているか。
6話目 ☆3
なにこの男、バカなのかしら(笑)
7話目 ☆3
トントン拍子。誰も落ちないパターンか?
8話目 ☆3
生き人形にも色々あるんだろうな。三階の住人ね。ED(笑)
9話目 ☆3
ジョン、スゲェパンチ(笑) 強行突破。
10話目 ☆4
ネタバレ回。そして、洗脳か。
11話目 ☆4
まあつまり、二日酔いみたいなもんなんだな(笑) 拳で語り合う、ショック療法(笑)
12話目 ☆3
もう少し刺激的な展開がほしいな。
13話目☆4
ちょっとこの辺の力関係は分からないが、すべて、偉大なおじいさまは分かっているんだろうな。
{/netabare}