pister さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
頑なにSDを避ける
2話までの感想{netabare}
飛び抜けて面白くもなければ飛び抜けて不快もない。
冒頭森本レオのモノマネかと思ったら本人だったでおじゃる、老いた?
絵本的なノリでナーロッパの印象で漠然とした部分を独自解釈やパロで埋めてく作品なのかな?
「勇者」って言われたらなんとなくは分かるけど、詳しくはどうなのよ?→ハイこういう奴らです、みたいな。
主人公ドラゴンのレティの声も最初どうかと思ったけど、ひょっとしたらクレヨンしんちゃんのマサオ君を意識してるのでは?と感じるようになった。
しっかし森本レオが居て、物件探しで、パロ有り作品なのなら…ハリボテ屋敷を紹介されてハリボテの歌を歌う様なことは無いかな?、その時は大爆笑しよう。
ただ、それを期待して見続けるのも辛いので、どこかでドカンとしたものが来てくれないと途中脱落しちゃいそう。
作画は上手いんだかヘボいんだか分からない、ドラゴンのデザインが案外しっかり出来てて崩れない、影指定変えるだけで印象全然違ったハズ。
その一方で誇張による崩しもない、CGなのか?よく分からない。{/netabare}
総評{netabare}
飛び抜けて面白いワケではないのだけど、途中で切ることなく最後まで見れました。
途中切りしないでいられたのは「気になる部分」があって、それの確認のためにダラダラと~って感じ、まぁ楽しめたっちゃあ楽しめました、途中までは。
でもって気になる部分って何?というと「極端なディフォルメが入らない」。
顕著な例として“魔法使いの嫁”を挙げると、シリアスな場面でも容赦なくSDをブチ込んでムードが台無しになったり、「え、何で今そんな絵を入れる?」と戸惑うことが多かったんだけど、もしかしてスタッフもそういう演出へ疑問を持ってた?
あるいは視聴者からの「あれは無い」という声を聞いて、じゃあとばかりに実践してみたとか?
で私は「へー、ホントに最後までその姿勢(SDを挟まない)を貫くのかな?」というのが気になって見続けたので、どんな意図かは分からないけど実験は無意味ではなかったと思う。
あ、最後までSDはありませんでした、ホントに貫いたよw
それが成功か失敗かは…う~んナンとも。
で、見てみて案外面白かった部分といえば、出てくる魔物が元ネタの伝承に近いというかTRPGのルールブックに記載されてるような、ある意味忠実な作りになってました。
ナーロッパを見すぎたせいか逆に新鮮に映ったのは確か。
そんなモンスターの設定と、リアルの住宅事情というメタネタ?とのギャップを楽しむ作り…なんだと思うが、そこは上手く出来てたんじゃないかな?途中までは。
勇者は殺しても蘇る世界の理を超越した存在で、傍若無人のならず者だけど法の埒外、どこも扱いに困ってるというのも面白かった。
それと声優が妙に豪華で…豪華と言っても若手の売れっ子ではなく準ベテランの渋い系を取り揃えてて、このキャスティングは誰がどう決めたんだか気になる。
こうなってくるとこっちも色々疑っちゃって、7話のスケルトンがキン骨マン(二又一成)に聞こえたり、8話のヨルムンガンドが池田昌子に聞こえたりw
実際は高橋伸也と島本須美で違ったんだけど、もしかして意識して演技してた?
と誉める部分は以上で以下難点。
11話、レティが税金の取り立てに遭うのだけど…いや待て、徴税に来たお前何者だよ!?
そもそもこの作品のストーリーの発端は「レティが卵の見張りをしてる際に盗まれてしまったから」で、徴税対象のドラゴンが盗難の被害に会った時、お前は何かしたか?
世界がアレだから国民の生命と財産を~でなくても良いのだけど、レティが特別なだけでドラゴン自体はそれだけで国を滅ぼせる力があり、行政サービスが無いなら自分で国を作った方が早い。
それに前の回では、ドラゴン目当てで冒険者が襲って来るので、それを返り討ちにして遺品を強奪という形で収益を上げてたので、ぶっちゃけ存在してるだけで外貨が稼げる。
徴税されるんじゃなくて徴税する側ちゃうん?金を払ってでも我が領土にドラゴンが居て欲しい、じゃないん?
なんかこのネタだけが一線を越えちゃった感じがして許容できない。
この回のみ脚本が浦沢義雄だったらまだ納得できるが、そうでもないみたいだし…。
あーそれと結局最後まで「ハリボテの歌」は無かった、う~んこれも残念。
総評すると飛び抜けて面白いワケでもないが飛び抜けてつまらないワケでもない。
気になる部分があったから見続けて、そのお陰で面白い発見もあったがガッカリな発見もアリ。
プラマイゼロで、見ても見なくても…という感じ。
準ベテラン声優好きなら見ても良いんじゃないかな。{/netabare}