スプリット さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
左投げ転向の真実
MAJORシリーズの劇場版
義父・茂野英毅が横浜からホークスへFAで移籍に伴い福岡の学校に転校。
右肩を壊し左投げに転向したことは漫画本編でも描かれているが、詳しい内容はまるでわかっていなかった。
その詳しい内容が描かれている映画です。
{netabare}
この映画の注目点
実の母は病気で他界、実の父で投手から打者へ転向し奇跡の復活を遂げた本田茂治はギブソンの頭部へのデッドボールで他界。
両親を亡くした吾郎は保育園の先生で本田茂治のフィアンセだった桃子先生に引き取られる。
桃子はその後吾郎を大切に育て、茂治の同僚の茂野秀毅と結婚。
それに伴い吾郎は本田吾郎から茂野吾郎に名字が変わった。
そして劇中で桃子と秀毅の間に赤ちゃんができた。
この時の吾郎の心境を考えると泣けてくる。
本当の息子ではない自分は本当の子どもが生まれることで居場所をなくす。
この映画の最大の見せ場であり、主人公の吾郎の境遇があまりにもかわいそうで恥ずかしながら泣きました。(家族ものには弱い)
家族とは何か。愛情とは何か。友情とは何か。本当に大切なものは何か。
MAJORはそれを教えてくれる作品です。
最後のエンドロールでスーパースターだらけのプロ野球選手がメッセージを寄せているのにはびっくりしました。おそらくこの作品は多くのプロ野球選手を生んだことでしょう。
投げて打って走れる。吾郎の目標を実践しているメジャーリーガーが生まれたことには心底驚いていますが、みなさんもきっとそうでしょう笑。
{/netabare}