たわし(爆豪) さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ワーナーブラザーズと集英社の提携について
最近、集英社の「るろうに剣心 最終章」とワーナーブラザーズの「トムとジェリー」(最近、新作のアニメ映画が出た)のコラボ商品が出るという話題を聞いて驚いた。
これは「るろうに剣心 最終章」の配給がワーナーブラザーズだからかもしれないが、これによって今後、DCコミックスの「スーパーマン」「バットマン」「ワンダーウーマン」「ジャスティスリーグ」などのキャラクターと、少年ジャンプの「ドラゴンボール」「ワンピース」「NARUTO」がコラボする可能性が出てきたということである。
最近、日本のマンガ家がアメコミ出版社で漫画を描いたり、アメコミの人気キャラクターを日本のマンガ雑誌で連載したりと、なにかとコラボが多いが、これは文化的にすごいことで、
例えば「スーパーマンVS孫悟空」みたいな大昔だったら絶対にありえなかった企画の実現がありうるということである。
それだけの影響力を誇るアメコミと日本のマンガやアニメは、最近の日米のアニメーションのクオリティーの向上も含めて、既にオタク界では「国境の垣根」がなくなり、万国共通になっていることがうかがえる。全くの文化も人種も違う人間が「ポップカルチャー」や「インターネット」で共通の話題をする時代に突入したんだと思う。