ねっち さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 2.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
やっぱりこのアニメ大好きなんだよなぁ
結構この作品ってアニメ化に失敗しちゃってると思うんですよね。1期当初から作画のことは騒がれていたし2期になって制作会社が変わったもののやはり作画に関してはいいものとはいえないかなと思ったし。
それに何よりもったいないのがこの作品の特徴として5つ子がそれぞれに変装できるというのが1つの大きな特徴で、今のは一体誰だったんだ?と視聴者側も一緒になって予想するというのもひとつの楽しみ方だと思うんですよね。
ですが紙媒体から映像になったことでバレバレになっちゃってるんですよ。
理由は声優です。それぞれの5人の声優さんの声質なんかも全然違うしなんの工夫もなしに使っちゃってるので声で視聴者側は分かってしまうんですよね。正直これは自分自身作画以上にもったいない事をしたなと思っています。
ただ、ただね、この作品大好きなんですよ。本当にそれに尽きる。ここからかなり自分語りになってしまうのですが私がアニメを見始めた時期というのが2019年の秋頃なんですよね。その頃に本作の第1期がYouTubeの方で無料配信していて何気なく見て見たことがアニメにハマるきっかけでした。
5つ子のみんなが初めは風太郎を毛嫌いしていてみんながみんな家族を第一に考えていてもちろんそれは今も変わらなくて、5人それぞれ性格や好みは全く違うのに本当に大切に思っているものは一緒なんだと言うところに感激してキャラの可愛さも相まってのめり込んで行ったのを今でも鮮明に覚えています。
それから色んなアニメを見てきてこの作品より面白い作品は正直沢山あったんですよ。ただあれ程ドキドキしたアニメは本当に無かったんじゃないかなと思います。
すみません、話を本題に戻します。
第2期は5つ子それぞれの思いが一つ一つ爆発していきましたね。出し惜しみせずにこうして想いを口に出してくれるのは清々しくて気持ちが良かったです。
そして個人的にいい味出してたなと思うのが一花の存在です。(推しは三玖ですが)一花がどす黒くなってからより一層この作品にしかない味が出せたのかなと思います。
残念だった点としてはややアップテンポすぎて感情が追いつかなかったかなというところが気になりました。
とはいえやはり私の中でも特別な作品なので本作とは最後まで付き合っていきたいなと思っています。
75/100点