Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「また春になったのん。」「やっぱりここは田舎なのん。」「みんなで一緒に帰るのん!」「あしたは雪だるま作るのん!」
この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期~第2期と劇場版は視聴済です。
言わずと知れたこの名作もいよいよ第3期に突入しました。
そして、いつもの平常運転から第3期の物語も動き出します。
「旭丘分校」の生徒はたった5人。
学年も性格も違うけれど、野菜を作ったり、虫捕りをしたり、楽器を練習してみたり・・・
春夏秋冬の変わりゆく田舎生活はワクワクが止まりません。
のどかでいつも通りだけど、くすっときて、ちょっぴり沁みて、心がほっこりする。
まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります。
公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
いつも通りの平常運転で物語は始まった筈なのですが…
今期はこれまでと大きな違いが1つだけありました。
これまでは『サザエさん』や『ドラえもん』の様にずっと同じ時間を繰り返してきました。
ですが、今回は時間の流れを如実に感じることとなります。
それが、まるでこの物語の集大成を見ているかのような気がしました。
完走後にwikiをチラ見してその理由が分かりました。
原作は全16巻全120話で完結していたんですね。
ずっとこんな時間が続けば良いのに…
そう思っていましたが、いつか終わりは来るんですよね。
原作未読なので違っているかもしれませんが、そんな予感を感じさせる展開だったと思います。
今期から新しい仲間が登場します。
くのちゃん演じるしおりちゃんです。
駐在さんのところの女の子で、れんちょんよりも1年年下なんです。
だから、しおりちゃんはれんちょんを「お姉ちゃん」と呼んで慕っているんです。
れんちょんがお姉ちゃんと呼ばれるなんて…
これも時間の流れを感じる一端だったと思っています。
この作品の醍醐味と持言える緻密な作画は、相変わらず見惚れてしまうほど綺麗…
作り手の気合が感じられました。
高いクオリティを維持したままの通常運転って難しいし、骨の折れることでもありますが、見事やり切って貰えたと思っています。
SILVER LINK.さん、GJです!
オープニングテーマは、nano.RIPEさんの「つぎはぎもよう」
エンディングテーマは、れんちょん、ほたるん、なっつん、こまちゃんによる「のんのんびより のんすとっぷ」
オープニングをnano.RIPEさんが歌って、エンディグはZAQさんの楽曲をみんなで歌う…
この組み合わせはもう鉄板ですね^^
1クール全12話の物語でした。
こういう癒し系のアニメは毎期1作は見たいところです。
しっかり堪能させて貰いました。
再びれんちょんたちに会える機会が訪れることを期待しています。