「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.0
感想・評価
681
棚に入れた
2200
ランキング
95
★★★★★ 4.2 (681)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

諦めなければ奇跡は起きる

俺待望のウマ娘2期制作決定ということで密かに楽しみにしてた!
いや〜、想像以上の神アニメに仕上がりました!
1期から好きな作品だったけど、シナリオはセカンドシーズンのが圧倒的に面白かったように感じる。
なにしろ主人公のトウカイテイオーの物語が良い。
1期の頃はサポート担当だったが、主役にするとこんなにも魅力的なキャラに映るとは…

まず、いまさら言うまでもないことながら、本作は現実の競馬史とシンクロしている。
現実に存在したサラブレットがウマ娘として登場し、現実に開催されたレースがアニメでも行われ、現実に勝利した馬(ウマ娘)がレースを制す。
セカンドシーズンのシナリオモデルとなるのは、90年代初頭の競馬界、トウカイテイオーとその同時期に活躍した名馬たちの闘いである。これがまさに波乱万丈で見応えがあった。
史実そのままの結果を再現してるだけなのに、様々な脚色やドラマを加えることで、これ以上ない極上の作品に仕上がった。
"脚色"と言っても史実を捻じ曲げていたわけでなく、史実で起きた出来事が馬ではなく人だったらば、当人たちはどのような感情を表し行動に出るのかなど、脚本・構成が文句のつけようのない素晴らしい完成度だったのである。
毎週神回なのにそれを上回る神回が待っており、まさに感服の至り。

個別に名シーンを挙げると切りがないので、最も印象に残った2話だけネタバレで語らせてほしい。(史実通りのストーリーなのでネタバレも何も無いかもだが)
1つは第8話で {netabare} 伏兵ライスシャワーが天皇賞でマックイーンを破ってしまう回だ。
テイオーたちの1個下で、ミホノブルボンとのクラシック争いがサブストーリーとしてアニメ序盤から描写されてきたが、いざメインストーリーに絡んで主役になると、これほど胸を熱くさせるキャラに成り上がるとは想像していなかった。
ライスシャワーという馬の生涯をウィキペディアで予習するとなお良い。
7話のタメ回も素晴らしく、悲劇の悪役として語られることの多い馬を、史実通りかつよくぞここまで胸に来るお話に構成できたと関心するしかない。
この回限り、OP絵に特殊演出で一瞬カットインされるライスのカッコよさときたら…!ちなみにこれも実際のJRAのCM"The WINNERシリーズ"のパロ絵とのこと。
「93年天皇賞(春)、王者メジロマックイーンの三連覇を阻んだ漆黒のステイヤー、ヒールかヒーローか、悪夢か奇跡か、その馬の名はライスシャワー」(2012年のCM) {/netabare}

2つ目は第10話、{netabare}挫折に挫折を重ねた主人公トウカイテイオーがついに引退を決意するも、まさかのツインターボが「絶対に諦めない姿」をテイオーに見せ付けて引退を引き止めた回。
第1話から愛すべきギャグキャラとして作品を賑わせてたターボがここにきて奮戦。
第5話でテイオーの「諦めないことが大事」という台詞を聞き、満面の笑みを見せたターボのシーンがあったことから、もしやキーマンとなるのではと予測はしていたが、アニメ史に残るほどの感動回になるとは思いも寄らない。
史実ではテイオーとターボは同世代の馬ながら直接の絡みはあまりない。しかしながら、テイオー三度目の骨折後、ツインターボが伝説的な逃げ切りレース(93年産経賞オールカマー)を行ったことは本当の話。
同様にライスシャワーが観客からのブーイングに心に傷を負った事実はない(馬だし)が、人気馬を下したことから謂れ無いバッシングを受け悪役の汚名を着せられたのは本当。
かつて活躍した「馬」がもしも人の心がある「ウマ娘」だったら…ということを史実に沿ってストーリーする。色んな擬人化作品がある中で、こんな試みができるのは競馬をモチーフにした本作に限られると思う。{/netabare}

というわけで、8話と10話、どちらも甲乙付けがたい神回だった。
この世代に活躍した名馬はテイオーとマックイーンだけではない。
ライスシャワー、ツインターボ、ナイスネイチャ、マチカネタンホイザ、メジロパーマー、etc…すべてのウマ娘が輝いていて、キャラクター評価も満点で間違いないと思われる。
(ちなみに前作主人公スペシャルウィークの扱いがどうしようもなくて笑えた)
ストーリー面も前述2話以外にも全ての回が無駄がなく文句の付けようがない出来。
あえて言うなら最終話にもう一歩だけ感動がありさえすれば…そしたら誇張抜きに歴代アニメナンバーワンの作品になっていたかもしれない。

2期になって勢いが落ちるアニメが大半の中、主人公を交代した本シリーズはさらに進化を遂げた。
1期以上に史実との照らし合わせが顕著となり、レースの順位結果から実況の台詞、何馬身差など極めて忠実に再現されることになる。
1期の時はレース結果を一部変更したり、版権が取れなかったモデルの馬を別時代のウマ娘に差し替えるなどの改変があった。
それによって1期でスズカの同級生だったナイスネイチャが2期だとテイオーのクラスメイトだったり、上級生だったビワハヤヒデらBNWがテイオーの後輩だったり、矛盾は生まれたが、そこはパラレルワールドと考えるしかないかも…。
もしも3期が制作が決定したら主人公を誰にするかだが、スピカの面々のストーリーはやりつくした感があるので、ちょっと考えられないが、いずれにしても3期は大いに期待したい。

長くなってしまったけどもラストにまとめ。
とにかく「諦めなければ奇跡は起こる」こと、これはストーリーだけじゃなくて、本コンテンツ自体にも言えることだったのではないかと。
実際のところ、ついこないだまで不遇なコンテンツの筆頭だったのよ、ウマ娘は。
出来が良かったアニメが正当な評価を受けず、配信予定だったアプリは事前登録が3年近く続くという悲劇…
もはやこのまま閉じコンになるのを9割方覚悟したが、まさかの2期&アプリ開始。
そしてまたたく間にこのブーム到来!!
すべては制作スタッフの不屈の情熱や努力の結晶の賜物、まさに奇跡の逆転劇。
今後も良いものが良いものとして正当な評価を受ける業界であってほしいと願う。
本当に神アニメ&神コンテンツでした。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 242
サンキュー:

17

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ