「スーパーカブ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
484
棚に入れた
1395
ランキング
813
★★★★☆ 3.5 (484)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

やはりカブ。カブは全てを解決する。

珠玉の厨二病アニメ。
ツッコミ不在で繰り広げられる、若さゆえの厨二病の痛々しさを楽しむ青春アニメ。

カブが好きなんじゃなくてカブが好きな自分が好き。厨二病の痛々しさの表現がお見事。

#1ないないの女の子
{netabare}主人公はキャラデザが萌え萌えしてない地味子でキャピキャピしてなくて見易い。初回はバイク屋のオヤジくらいとしかまともに喋らず、あとはボソボソと独り言をいうのみ。淡々と落ち着いた雰囲気で進むのでのんびりマンガを読んでいるような不思議な視聴感。話らしい話もなく台詞もほとんど喋らないのに意外と早く終わりを迎えているという妙な感じ。今回はほぼ独り言だっただけで、仲間が出てくればいつもの感じなのかもしれないが。

しかしこういう趣味モノって手に入れるまでのワクワクとか努力なんかもつきものだったが、昨今はあっさりすっ飛ばすのが通例とはいえコレはまたレベルが違う。いわくつきとは言えカブが一万と異様に破格。知らないはずの車種の説明もなく即決。『スーパーカブ』が欲しかったわけでもなく、たまたま安いモノがあって、ただその場で買えるものを買っただけ。思いつきでバイク屋へ寄ったので購入時は当然免許無し。しかし次の場面ではもうナンバーと免許持ってて納車という亜高速展開。これが令和か。

エンジンの掛け方など丁寧にやってるように見せてるが、「スーパーカブ」に乗り初めた人間はもう必ずというか賭けてもいいくらいに絶対に気になるポイント『ギアチェンジ時のショック』に関して一切合切シカトするってのは流石にオカシイと思うのですが。とは言えJKもアニメ観る層もカブ乗ったことないでしょうし興味もないでしょうから、カブあるあるやってもしょうがないという判断なのでしょう。これみてカブ乗ったら絶対誰もがイラッとするよ、こんなにスムーズじゃねえよ。というかギアチェンジする描写すら無かった。みんなと風を切る楽しさにフォーカスする作品なんでしょうし、あまりバイクのネガティブポイントはやりたくないにしても、リスク面の描写はきちんとして欲しい。いくら原付だからってカブはギアチェンジを間違えることができるのだから。仲間に貸して説明する話とか入れてくれよマジで。えーとここまで書いて気がついたけど、もしかしてギアチェンジしてないってこと?説明シーンは無かったけど。流石にそれはないか。ないよね。 48 {/netabare}
#2礼子
{netabare}小熊はカブ所有者の礼子と仲良くなる。

背景作画と劇伴、音響が素晴らしいですね。自分の高校では2年になって距離が15Km以上であればバイク通学OKでしたが原付のみでした。国道通るから原付だと遅くて危ないんだよね。小型OKなんて羨ましい。

この学校って超お嬢様学校なんですね。礼子もあと一人の子も良いとこの御令嬢だよね。そうなんですよね。地域からしてすごい裕福なんでしょうね。小熊のカブ本体の1万をゆうに超えるブランドメットとブランドグローブをオマケにつけられる様な完全道楽でやってるバイク屋とか、礼子のチューン代も相当にアレだがスカート履いての通学用にファンネルつけて風防外すっていうデタラメなイキリカスタムとか、OPの3人目なんか欧州かぶれのちょいワルオヤジがドヤ顔で乗り回す様なクソ高い超高級自転車を通学に使うとか。あまりにトンデモが過ぎますよ。

わかってます。本題はバイクそのものでは無いのはわかってます。所詮萌えアニメにツッコむのは無粋極まりないとは思います。すいません。あの自転車って昔超欲しかったんですよ。すっげえカッコいいんです。すっげえ高いけど。あともう1回だけ耐えます。もしモールトン路駐してその場を離れようものなら発狂しますけどね。90{/netabare}
#3もらったもの
{netabare} 小熊のカブに箱とカゴがついた。
まだ3人目出ませんね。カブが順調にダサくなっていきますね。誰しもがダサいと思うような箱装備のカブを見てうれしそうな小熊を『なんていい子なんだ』って萌えるアニメですかね。それなのにシールドじゃなくてゴーグルにするとかもういちいちハズしてやるゼ感がすこぶる鼻につきます。シールドの方が絶対ラクなのに。カブはどんどんダサくして小熊本体はこっそりダサくしていないのがもう腹立つ。あーでもバイク知らない方用ってことなんでしょうから、やっぱりツッコむ方が野暮なのか。初見で回転数合わせてギアチェンジ出来る類稀なるセンスの持ち主。あーもうだめこういうの。ドビュッシーもそんなにメジャーだったとは。これも。ここまであるあるよりなしなしが多いのも。あーもう。良い環境ビデオだと思います。3人目待ち。123 {/netabare}
#4アルバイト
{netabare}バイトで走行距離が爆増したのでオイル交換をする小熊。

やさしいせかい。学校が生徒使うって凄い設定ですね。しかしスカートだからジャージって言っちゃったよ。風防外してる礼子はどうなるんだよ。あれスカートじゃまともに走れないだろ。萌えアニメだから細かいことは…でいいけど脇が甘い。自らツッコミどころ増やさんでくれ。せっかくこっちはミテミヌフリしてんのに。交差点のシーンも使い回すのならモーションちゃんとして欲しい。あれバイクの挙動じゃないよ。凄い気持ち悪い。いちいち気にしたりはしないが、同じものを何回も見せられると流石にねえ。

色味が濃くなる演出ももういいんじゃないですかね。ボルト外せたのが嬉しかったとしても初回の感動と同じレベルじゃないでしょうよ。アレしたいから場面作ったとしか思えん。乗り方が丁寧すぎるってのは自分で出来ないチェーンやブレーキとかのメンテ話をスキップするためでしょうか。あーここまでくるともうイチャモンレベルだな。

うるせえ!!!細かいことは!!!!!!いいんだよ!!!!!!!
これはニヤニヤする小熊を見てニヤニヤする萌えアニメ!!!!!!

3人目はよ。128{/netabare}
#5礼子の夏
{netabare}礼子の青春の一ページ。小熊のカブの秘密が明らかに!

礼子掘り下げ回。待望の掘り下げ。これぞ掘り下げ。掘り下げとはこのこと。掘り下げです。掘り下げは苦痛を伴わなければならない。掘り下げは可哀想でなければならない。掘り下げは悔しくなければならない。掘り下げは叫ばなくてはならない。これぞまさに掘り下げ。これこそが掘り下げなのである。

クールに見えた礼子はこうと決めたら激しい情熱を燃やす熱血野郎。普通にトレイラーで登っても意味はない。カブでやるからこそ。無謀な挑戦であるからこそ。富士山とかどうでもいいけどカブでなにか無茶なことがやりたい。礼子の残念令嬢さを表現する若気の至りエピソード。

とはいうても雰囲気変えすぎ。礼子と小熊の距離感をやりたかったとは思うけど、礼子の挑戦はサラッと回想流す程度でも良かったのでは。せっかくここまでうまいこと騙せてたのに。

礼子のトンデモ理論もあいかわらず。恥ずかしいセリフ禁止。あえてヘンなことをやる礼子のイタさを表してると思うけど。せっかく礼子が僕の考えた最強のカスタム理論を振りかざしてんのに、その痛々しさを説明するキャラがいないので礼子さんパネえッスになっちゃってる。そんな礼子に感心する小熊かわいいってやつか。なるほどそういうことか。

ぼっちアニメじゃなくてただのキャッキャウフフにするんかな。小熊は独り言だったからいいのに会話させたら棒が際立って声優叩きが始まりそうなのはちょっと心配。

3人目はよ。187 {/netabare}
#6私のカブ
{netabare}修学旅行当日に発熱した小熊チャン…可哀想!小熊チャンと礼子チャンの素敵タンデム☆。私たちって…ヤンチャなの〜!カブが好きって…もしかして…異端?。私…なんかやっちゃいましたあ〜?約束?法律?そんなの関係ねえ!青春って…キラキラ☆。

カブで広がった彼女の世界は常識やセオリーどころか倫理や法律の壁さえも超えていく。
カブってスゴイ!!!

貴重な郵政カブをあっさり破壊。車体には愛情なくてカブに乗ってるアテクシカコイイ。礼子の痛々しさがもうほんとに最高。曲も意識の高さが戻ってきた。

ホンダは懐がデカいなあ。3人目やっと次回か。22{/netabare}
#7夏空の色、水色の少女
{netabare} 『原付では運べねェだとォ?そいつァちょっと聞き捨てならねェなァ』
今回は小熊さん劇場。作者の「僕の考えた最強の名台詞」をキリッキリッしまくる小熊さんまじパネエっす。アニメ版の小洒落た小細工ではもう隠しきれないほどについに本領発揮といったところか。腹抱えて大爆笑させていただきました。一番面白かった。BGMも今回は最高。普通に聞くと普通にいい曲だけど、意識高いふりしてベタな曲流すって最高に痛々しくてたまらん。今回が一番いい塩梅だったと思う。メジャー過ぎてもマイナーでもダメなんだよねこういうの。いいところついてくるスタッフのセンスは凄い。256{/netabare}
8話
{netabare} やっと出てきた。

通学用モールトン見ても気にも留めない礼子はやはりかなりのお嬢様なのね。上位グレードなら軽自動車より高いのに。お金はあるけどそれでもカブ!っていうこだわり。寒いけど軍手は譲れない!でも寒いので小熊のマネしてカバー買うのは可愛いですね。今までかなり痩せ我慢してたんだろうな。冬に背抜きゴム手って指の感覚無くなりそうなもんだけどさすが礼子。それでも絶対にレッグシールドだけは譲れない礼子。ズボン2重に履いてんのかな。アレ無いとクソ寒いというか防寒なら一番外してはいけない部品。でもカッコ悪いから意地でも戻さないのが礼子。不便極まりないけど断固として譲れない。興味ない周りの人間からすれば愚かに見えることでも自分の中ではなによりも優先度が高いこと。プライオリティ。カッコいいかどうかが最優先。これぞ青春。

今回も鼻息荒くドヤる礼子を飄々と流す小熊。礼子は態度の悪さも本当に中学生みたい。

イタリアかぶれならベスパなんだろうけどホンダ監修アニメには他社車両は出せないだろうから自転車のままなのか。カブなんてあの両親なら許さんというかモールトン与えるくらいなら単車でも買い与えそう。小熊の声優もアグスタ乗りらしいが。312 {/netabare}
10話
{netabare} 面白かった。今回も爆笑させてもらった。

昔のサブカルオタクならここまでこれみよがしな性癖と蘊蓄を振りかざすような『ぼくのかんがえたさいきょうの!!!』っていう作風は忌むべき憎悪の対象にまでなってたと思うんですが、一部のニッチな層にだけとは言えこれが真に受けられて好評を博すというのは時代が変わったんだなあとしみじみ痛感します。若い方とは受け取り方が全く違って老害になってしまったんだなあ。


またしょうこりもなく装備なしの2ケツするのか!!!!
二輪でジャンプをマネする方がいたらどうするんですか!!!!
ノーヘルを助長するのか!!!!(私有地?)
小熊にお返しという概念がないのは教育に悪い!!!!

またへんなクレーム出てきそうで大変。

礼子がレッグシールド戻してくれて一安心。
椎はモールトン気に入ったって?
作者はイタリアの自転車は興味ないのか。
いうてコルナゴ乗られてもそれはそれで腹立つけれども。

とりあえずモールトンのCGもうちょっとよく見せてくれ。
やっぱカッコいいんだよなあ。高いけど。357 {/netabare}

11話
{netabare}もう完全にギャグというか作者の妄想全開のいつものやつってのを隠さなくなりましたね。
最初の方はウケてたのになんでアニオリにしなかったのかなあ。小動物がブツブツいってニチャアだけでは続かないにしても企画時点でイタイ原作ってのはわかってた筈なのに。あーだからか。どうせ2期は出来ないし1クール最後まで作れたらいいってことか。

「ぼくのかんがえたさいきょうのチノちゃん!」ってごちうさよく見てないからようわからんけど椎チャン可愛い!らしいからそこは成功なんでしょう。

尊敬してくれる後輩と気心の知れた友人と行きつけのオシャレな店。作者はこういうのに憧れてたんだろうなあって思う。これぞ妄想。さぞ楽しく書いてたんでしょうね。観てる側はただ寒いだけですが。

小熊が男だったら太郎太郎の大合唱でしょうか。とりあえず3話をクリアすることが命題な今の情勢を考えるとこの作品から得られた知見はかなり重要なものではないでしょうか。

序盤はあまりキャラを増やさず絡ませず、モノローグ多めにして個人の世界だけを描く。他人との交流が増えれば増えるほどいつものってバレるリスクは増大するのでなるべくぼっちアニメを気取って狭い世界を描くことに終始。3話をクリアすればサクッと原作寄りにシフトする。

観る側からすれば詐欺が増えるだけでめんどくさいですけど。402{/netabare}

12話
もうこれスタッフ完全に悪ノリしてるでしょ。

素人が趣味で書いた小説をサイトに投稿しただけでアニメ化までされるなんて夢のある時代になりました。この作者って舎弟が欲しかったみたいですね。

とりあえず皆さんお疲れ様でした。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 555

スーパーカブのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スーパーカブのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ