シェル さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
制作に携わった方たちの団結。
初見では1期と主人公が変わったことは頭では理解できても気持ちが受け入れていなかったようで、ピンとこなかったです。それだけ1期のイメージがこびりついていたのかもしれません。
6話くらいまで観てからその先入観に気づき、改めて1話から観直してから、ようやくトウカイテイオーとメジロマックイーンの物語に集中して観られるようになりました。スペとスズが大好きでしたからねー。
内容の良さについては他のレビューコメントに同じく、素晴らしいの一言です。前作がこの世界観への入門編、今作はよりこのスポーツに対するドラマに注力されています。このスポーツに向き合うことで生まれる痛みを描くシーンが多くて、割と重たい展開が多いです。それでいて感情移入させてくれる。つまり、画面の前で一緒に悔しがったり悲しんだり、喜んだりさせられます。
しかしまぁ・・・いろんな馬主さんの考え方、競馬のファン、競走馬のファンといった方々を裏切らないように作ることはプレッシャーだったでしょうに。。。ですが、そのプレッシャーを作品作りの原動力・・・いろんな人に競馬のドラマを見せたいというチカラ・熱量に変えたのは見事としか言いようがありません。
すごい熱量がチームで共有されていないと、13話に渡る良質なアニメーション作品は作れないでしょうし・・・。
この作品のエンディングを観て、涙と鼻水を拭き終わって余韻を楽しんだ後には「羨ましいな~」と思いました。こんな気持で仕事に携われるのはなかなかないんじゃないでしょうか。
アニメーションとしては前作と比べると、今作は作画の質・・・一枚絵としてはキレイになっていると思います。ただ、「動き」としては前作の方が生き生きと描かれている気がします。難をつけるとしたらそこでしょうか。というか一話目のトウカイテイオーのライブクオリティで期待しすぎたのかもしれませんケド。
いろんな競走馬のエピソードがまだまだ残されているので、きっと3期も来るでしょう。その時を楽しみにしながら、アプリも楽しんでいきたいと思います(^^)