シャベール大佐 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
いかにもラノベ原作というような、陰キャ視点の学園青春アニメ
ゲームの実力は最強だけど実生活では弱キャラの高校生・友崎文也が、学園のパーフェクトヒロイン・日南葵の指導のもと、「人生」というゲームでも強キャラを目指す、学園青春アニメ。全12話。
高校生の青春を、その中心にいるリア充の目線ではなく、端っこにいる陰キャの冷めた視点から描いていくような、いかにもラノベ原作の、ちょっと捻くれた作風。物語は、葵から出される具体的なコミュニケーションの課題を、友崎がひとつひとつクリアしていくことで、徐々に立ち位置や考え方が変化していく、みたいな流れ。葵の指導は、社会人向けの自己啓発や研修などにありそうな感じで、実際にスキルとしてはそれなりに有効そうです。ただ、小難しい理屈など抜きでもまだ普通に人間関係を築ける年代であろう高校生がそういうテクニックに頼るのは、やや打算的あるいは業務的にすぎるという印象もあり、本当にこんなやり方でいいのか、みたいな若干の疑問も湧いてきます。成長や変化が必要なのは友崎だけでなく、葵も同じなのでは、なんて感じもしました。もしかしたら、この作品における葵はメインヒロインであると同時に、友崎が最終的に心を開かせて攻略する対象という意味で、ラスボスのような存在でもあるのかもしれません。(原作がどうなっているのかは知らないので、的外れだったらごめんなさい。)
作画は綺麗。声、音楽も、特に問題なし。キャラは、複数いるヒロインのなかでも、個人的には葵がいちばん好きでした。
最後まで観終わって、ゲーム関連の情熱などには、ときどきちょっとついていけないところもありましたが、全体的にまあまあ楽しめました。この先の展開が気にならなくもないので、もし2期があるなら観たいですね。