タック二階堂 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ものすごく面白い大作ゴジラアニメ……だと思っていたが……
詳細は「ゴジラ」とか「ゴジラvs.キングギドラ」あたりを観てください。
ゴジラなんて手垢のつきまくった題材。エヴァの庵野監督だって「シン・ゴジラ」作ったじゃないの。なんで今さら。
と思っていたんですね。
でも、さすがはボンズ×オレンジ。覇権クラスの作品(初回を観る限り)を作ってきましたね。息をつかせぬ展開。オタク心をくすぐる設定。見事な初回でした。
そして、やっぱりボカァ宮本侑芽さん好きだなあ。いわゆる女性声優らしくない、いい意味で「ぶっきらぼう」な演技がたまらないですね。
これはもう、今期ナンバーワンクラスの傑作になりそうな雰囲気がビンビン漂っていますよ。もちろん、継続視聴確定です。
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
いや、うん。わかるのよ。
徐々に情報を見せていく手法で、話が集約していきながらババーンって、ね。
実際、面白いですしね。たとえ5話になっても、まだアンギラスと追っかけっこしててもね。
そう。5話ですよ5話。
なんでまだゴジラ出てこないのよ?
ラドンとかアンギラスって、要するに前座ですよ。いくらなんでも、真打ちがここまで出ないとちょっと……。
たとえば「スーパーカブ」なんて、カブが出てくるの1話でしょ。タイトル回収ですよ。まだ、ゴジラらしきものの骨しか見てないですよ?
面白いのに、もったいつけすぎな気がします。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}{netabare}
なんか、ペロ2が過去に戻って葦原博士と会って、自分の使命はジェットジャガーを最強にすることだと思い出して、コードを送って、ジェットジャガーがババーンと巨大化して、ゴジラと一騎打ちして、相打ちでゴジラを葬った代わりに爆発して、めでたしめでたしで、ED後に悪巧みしているマイケルとかその一味がゴジラの亡骸の骨格からメカゴジラを作って、その後ろで芦原博士がニヤリと笑って終了。
{/netabare}
というお話でした。あ、ネトフリ民以外は1週遅れなので↑は開かないでくださいね。ネタバレあります。
序盤の底が見えない感じが非常に興味を引き、OPのBiSHの曲がカッコよく盛り上げ、さらに実写ゴジラのBGMを織り交ぜたりして、ものすごく面白い大作ゴジラアニメ……の雰囲気を出していたんですが……。
最終話が特にひどくて、ものすごく雑に畳んだという印象を受けました。
専門用語が多くて、なに言ってんだか分かりづらいというのはさておき、一番の問題点は……。
ゴジラじゃなくていいじゃねえか。
ということに尽きると思います。
出てくるのも遅かったし、そもそもどこから出てきた?って感じ。そして、たいして見せ場もなかった。
よっぽどラドンのほうが印象に残りました。そして、ジェットジャガーがああなった後は、くぎゅう劇場開幕。いや、それで帳尻を合わせようとしないでよ……。
途中までは、本当に面白かったんですが、うーん……。
やっぱり結論としては、これをゴジラでやる必要があったんだろうかということでしょうね。
{/netabare}