退会済のユーザー さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
戦慄のサイコホラーSF
名前は聞いたことあるけど今更観てみたシリーズ。
面白いです。引用の元ネタが古いから若い子には新鮮かも。
以下はいつも通り何言ってんだコイツの厨二全開妄想暴論です。
あくまで当時の空気感を過ごした者の感想です。
どんな人気者でもオタク趣味がバレた瞬間最下層に転落する時代でした。
庵野秀明初監督と聞いて大いに納得。お約束要素の節操ない切り貼りコラージュでありながら視聴者を引き込んで止まない卓越した構成力。紙芝居と超作画とのメリハリの落差が凄まじい圧倒的なまでに魅力的な画面。『ロボット』『美少女』『SF』のガワで身を隠しつつも根底に流れるドロドロとした自己憐憫が溢れ出る私小説的な作風はエヴァとなんら変わらない。ここから『スポ根』と『恋愛』を『萌』と『謎』に差し替えた味付けにすればエヴァ。ただラストを観れば両者の違いは明白。監督の社会における立ち位置の違い。エヴァのラストを観ていなければ、こんなに胸糞悪いラストはない。現在の栄光を知っているからこそ面白かったで済ますことができた。当時観なくて良かった。
(エヴァはTV版で完結という前提。劇場版は外部の騒動により作らざるを得なかっただけなので。)
ガイナックスの前作『王立宇宙軍』では『アニメ好き(=オタク)で悪いかよ!』を全面に押し出した作り。気の触れた超作画で画面を埋め尽くし、声優ではなく役者を起用しダラダラと自己弁護の講釈を長セリフで垂れ流す。もちろんこんなオナニー作品が売れる訳は無かった。
じゃあ売れるものを作ってやろうじゃねーか。売るつもりで作って実際売れてしまうのが当時のガイナックスの凄いところ。これのガワだけ抜き出したのがグレンラガンかな。アレは本当に中身がない。勿論それが悪いと言いたいわけじゃなくて、娯楽作品は面白くあることが最優先。グレンラガンは本当に面白い作品だと思うし割と好きな作品。アツい!とかいう感想は何が?って思うけど。フックからの本筋までのスライドの巧さはちゃんと引き継がれてる。ただこちらは序盤のスポ根⇨恋愛⇨SFと本筋に入るまでにベタなパロディでハードルを下げる効果まで組み込まれてる設計も素晴らしい。
ウラシマ効果による時間の差分は周囲との差。オタク趣味に打ち込んだ者と社会に適応した者の格差。当時オタクという生き方を選んだ者はもう後戻り出来ない。真っ当に、普通に、社会人となった周りとの差はそれはもう取り返しがつかない程に広がってしまった。進めば進むほど社会との距離は拡大の一途を辿る。それでも信じられる仲間がいる。ついてきてくれる仲間がいる。選んだ道を突き進んだその結果、あの衝撃のラストシーン。
帰れると思ってた場所は、もう言葉が通じない程に変わってしまっていた。
メッセージを発したのは果たして『ニンゲン』なのか?
気にも止めずに嬉々として帰還する二人。
ある意味エヴァ以上のブン投げラスト。
あの誤字だけならどうとでも解釈が出来てしまう。
日本語の消滅した世界で残された人類の友好の証かもしれない。
好きなSFの引用がしてみたかっただけかもしれない。
こうやったら深読みしてくれるかもよって謎要素を入れただけかもしれない。
これを観た時『狂ってる…』としか思えなかった。悪寒が走ってドン引きした。
最後の最後の数秒間、たった一文字を変えるだけで全てが逆転する。
確かにアニメしか観てない人間には出来ない芸当だわ。