7でもない さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
NPC(古来種)も交えた秋葉原をコピーした特殊インスタンスでLv65未満限定初見レイド、自分の中の思い出を消してくる精神攻撃。最高だった
選挙編はMMO風世界で選挙をするという発想が楽しめた。凡人にはこんな事普通思いつかない。作者は天性に恵まれた側の人間に思う。でもアインスさんは今まで初心者救済という誰もやりたがらない公共事業の汚れ仕事を一人で担って来たのに、最終的に秋葉を追い出されて可哀そう。華やかさこそ無いけど一番の縁の下の力持ちが、弱者を助けようと奔放し、ぬかに釘な周りに絶えれなくなった結果、極端な手段を取った結果みんなの嫌われ者になる展開、すごいねこれ。過酷だね。現実でもある話だけど。そして腹グロめがねは勝ち過ぎず、負け過ぎずと言ってはいたけど結果的に一方的にボコボコにしてしまってのでしょうがなく金や贈物やアイザックさんの優しい言葉を送って懐柔したように見えた。
中華編は今一よくわからなかったしもやもやした。クラスティさんはヤバイ人?あーそういえば、なんかイベントに出演するNPCがモブのトドメを指せない悲しみも描いていたっけ。
ミノリレイドは最高だった。6年待った甲斐があった。
よわよわだったトールミノリ達初心者たちが逆に年長組を挽回する展開。
一件攻略不可能に見えたボスを知恵とひらめき、それぞれの特技、NPCの協力、年長者アカツキの底力、レイドマスターミノリのシロエの弟子としての能力が合わさり、逆転する。
いままで一方的に搾取されていた彼ら。強者ににらまれ何もできずに諦めたり、誰かに助けられるのを待つしかなかった
でもそんな彼らは自分達から戦おうとしている、自分達から変わろうとしている、例え負けようとも。
テトラを始めみんなが長年苦労して嫌々こなしてきた鱗のクエストが、今ボス戦で召喚獣になり助けになり報われる。古来種うっかり姉妹は最初は高レベルNPCとして設定されてたけど、拡張パックと共に冒険者はどんどんレベルキャップが解放され上がっていくのに対し、追い越され、威厳を失い、忘れ去られるNPCの悲哀。
そして何よりレイド戦によって浮彫にされるアカツキとミノリの決定的な想いの違い。ボス戦のバトルで二人の恋心の違いを描写する演出。こんなの作れる人間が今、この世に何人いる?
全てが全て最高だった。
作者とDEENとそして特に普段の慣習を曲げてまで放送を許してくれたNHKに感謝。できれば続きが見たい。
見つめるのは30秒先の未来
限界を超えればルールは変わる
自分を超えれば世界は変わる