カミタマン さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
いとあはれ!!
2021/03/30 投稿
2021/03/31 タイトル変更
2021/07/03 お気に入りを「蟲師(2期後半)」に移動
2021/07/04 一部削除
蟲師
「虫」ではなく「蟲」である,本来ムシを表す漢字は蟲だそうだ。
視覚的にも「蟲師」の方が風情がある気がする。
声に出して,読んでみる。
ムシシ・・・
下品な笑い声みたいだ^^;
さて,本題に入ろう。
この「蟲師」という作品,傑作としか言い様がない。
もっと早く見るんだった。
アニコレでも評価は高いのだが,もっともっと評価されてもいい作品だと思う。(まあ,鬼滅みたいに誰にでも受けるかと聞かれれば,そうだとは言えないのですが・・・^^;)
まず,1話完結型の各話のストーリーのクオリティーが高すぎる。どの話も不気味で,しかも切ない。どことなく聞いたことがあるような気がする設定もあるので昔話や伝承などをたたき台にストーリーを作ったものもあるのだろうが,ほぼ外れ無しのハイクオリティー!!原作は読んでいないのですが,原作者は天才としか言い様が無いと思います。
それと,「音」がすごいです。
まず,OPはなんとレアな洋楽,しかもフォークっぽい曲です。Ally Kerr(アリー・カー)という人の「The Sore Feet Song」自分の好みとしては,アコースティックなギターの響きが好きな曲です。
さらに,それ以外のBGMがとにかく秀逸です!ガムランぽい曲をはじめとして,全体的に音の密度が低く,音の響く空間を感じさせるような曲が多いです。また,この密度の低さが環境由来の音を際立たせます。風の音,雨の音,雪を踏んで歩く音,雪の夜の静けさなどなど
声優さんの演技も,いわゆるアニメっぽい力一杯演じるというよりは,静かにゆっくり話すような,過度な演技を避けた自然な感じで好感が持てます。
この「余白のある音」は特筆すべき点だと思います。なるべく,余計な音をシャットアウトした環境で楽しむのが良いと思います。
絵に関しては背景が素晴らしいです。郷愁を誘うような,美しい日本の里の風景に心を奪われます。逆に,夜や物陰などは,しっかり何か得体の知れないものが潜んでそうな雰囲気です。
連想する類似点などがある作品などとしては,マンガ日本昔話,星新一のショートショート,つげ義春の一部の作品,宮沢賢治の作品,どろろんえんまくんのEDなどでしょうかw
萌え要素は無さそうにして,意外に女性キャラも魅力的だと思います。
レンズばあさんや琵琶法師推しw(←作品見ずにここだけ見るとかなりアブナイ^^;)
蟲のありようって,ウィルスに似てますね。