退会済のユーザー さんの感想・評価
2.7
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
ダンボール戦機要素ほぼ無し
私はダンボール戦機が大好きで昔からプラモデル、ゲーム、アニメに凄くハマっていました。今回はそれを美少女ゲームと化した装甲娘がアニメ化と聞いて期待してたのですが、大きく外れましたね。はっきり言ってつまらない。あれだけゲームで批判されてきたのにそう来るか笑笑
まず、ゲームの装甲娘と今回のアニメ装甲娘戦機は全くの別物だと思っていいです。ゲームの方は(プレイしていないのでよく分からないですが)2作目にあたるダンボール戦機Wに続く物語の設定らしいです。ダンボール戦機で登場していた人物も何人か登場するらしく、美少女が纏うスーツもLBXの原型を保っています。
ですが、装甲娘戦機ではスーツがあまりにも元のLBXに似ていない…最初見た時は何のLBXなのか分かりませんでした。オーディーンのトレードマークである鶏冠は省かれてるし、ルシファーの醍醐味であるウイングもホバー部分だけ残してそれで浮くようにしてるし、しかも解析型(?)なのかよ…ダンボール戦機ではかなりの強敵だったんだけど…マスカレードJに関しては車に変形するんだけど意味がわからない。。
LBXのチョイスもあれだが、デザインはもっとなんとか出来ただろと思います。
ストーリーはダンボール戦機らしくシリアスな設定ですが、別世界に転移して元の世界に帰れず戦わされるのに緊張感とかそういうものが無い、ご飯や温泉を楽しんでる修学旅行アニメみたいな感じ…まぁ、悪くないですけど。主人公のリコが1発も命中させてないのもどうかと思いましたね…最後ぐらいは当てて欲しかった。
良いと思った所は主人公のリコが可愛いなぁと、ダンボール戦機にでてきたオタクロスが出てきたこと、現実に戻れたってとこぐらいですかね。
因みに主人公の纏っている機体のLBXアサシンはダンボール戦機では総理暗殺、Wでは大統領暗殺に使われてた敵サイドの機体です笑笑