一日分のビタミン さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
あくまでギャグアニメ
世評と作品の雰囲気からしていい話系のエピソードが多いのかなと思うと意外とギャグが多く肩透かしを食うかもしれません。テレビシリーズはおそらく今回が最後ということで従来のファンはいい話を求めていた人も多かったと思います。事実ネットでは落胆した声も散見されました。おそらく作者さんもあまり田舎を美化して感動を押し付けるようなことはしたくなかったんだと思います。その辺は読者・視聴者の求めるものと葛藤があったかもしれません。
ギャグアニメとしてですが今作は田舎という舞台設定を生かしたものが少なかったと思います。それでもギャグアニメにありがちな下ネタや過激なシュールネタがないのでそこは安心して見れます。子供勢(れんげとしおり)はエキセントリックな面がありますがギリギリ子供っぽさの枠内に収めています。 {netabare}今作はおそらくギャグを交えつつ最終回に向けてれんげの成長に軸足を置いていたんだと思います{/netabare}。一部で賛否があった新キャラ投入も最後まで見れば時間を前に進めるために必要だったことが分かります。
本作の売りの風景描写は健在(間はちょっとくどかったかな…)で後半(10話後半-12話)はいい話が続きます。リアタイで見ましたが最終回はばっちり時節にあった内容で中々感動的でした。
シリーズトータルの評価ですが今作はあまり田舎という舞台設定を生かしきれていない印象ですがその辺は過去のシリーズで見られますし全体で見ればさわやかなよい作品だったと思います。 {netabare}最終回の「変わることも楽しい」というメッセージは変わらないことを描いてきた本作ならではですね。{/netabare}最終回ちょっと作画が怪しかった場面があったのが残念です。