やまげん さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
少女漫画度がよりアップした
原作は読んでいない。
全4話を2カ月に1話くらいのペースで半年ほどかけて視聴するというトリッキーな視聴のしかたをしたので、記憶があいまいなところがあるけど、一応レビューする。
海崎あるいは日代と現役高校生たちとの関係を描いたテレビアニメ版とは違って、海崎と日代の関係を主に描いた完結編。
完結編は、お互い離れ離れになることがわかっている二人の恋愛という感じで、少女漫画度がよりアップしたように感じた(少女漫画をほとんど読まないので、テレビアニメ版も少女漫画の典型と言われたらそうなのかもしれない)。
{netabare}この作品の雰囲気とこの二人の関係性から、最後は記憶を取り戻して欲しいと思っていたので、最後の展開には満足。
ただ、SF作品に対して無粋、かつ、それを言っちゃあおしまいよ、とわかってはいるのだが、リライフ実験終了後、海崎&日代が接した人たちから海崎&日代の記憶が消えるっていうのはどう考えてもおかしいんじゃないかと思う。
そんなもん技術的に不可能やろ、というのもあるのだが、海崎や日代といった被験者は同意のもとで実験に参加しているから記憶が消えてもよいとして、海崎や日代と接した人たちからはそんな同意得られてなかろう。大神たちに無理やり薬飲ませるの?犯罪以外の何物でもないのだが…。そもそも、記憶を消さなきゃいけない理由も理解できないし…。
関係者から海崎や日代の記憶が消えるというのは実は嘘でしたというオチに少し期待していたのだが、淡い期待であった。{/netabare}