ぽに さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
家族を大切にしたい。その気持ちがルーデウスを突き動かす。
原作読破済み(Web版)。私が唯一「小説家になろう」において完走した作品。
なぜこの作品を面白いと感じ、なぜこの原作を最後まで読むことが出来たのか。それは、この作品のテーマがずばり「家族」だったからに他なりません。
確かに、この作品も転生前は引きこもりのニートであり、転生する直前に兄弟から家を追い出され、その後にトラックに轢かれて死亡します。まさになろう系の王道テンプレです。
他の作品と違うのは、主人公自身が家族を蔑ろにしていたことを理解しており、家を追い出されたことについて自業自得だと分かっていることです。他のなろう系主人公なら「社会が悪い」とか喚いてるところですが、この主人公はそうではありません。
転生したことが分かってからは、自分が前世で行っていたことを反省し、今度は家族を大切にして真っ当に生きようと決意するのです。
この「家族を大切にする気持ち」は、例えば第四話「緊急家族会議」や第八話「ターニングポイント1」によく現れていると思います。
余談ですが、原作においてはこの目的意識が最後の最後まで貫かれており、他のなろう系では不快に感じるようなことでも違和感なく受け入れることが出来ました。
魅力でもあり欠点でもあるのが、主人公がかなりスケベということです。この辺はアニメ化するときにどうするのかなと気になっていましたが、あまり緩和せずそのまま演出されていたので、少々驚きました。
エロい表現で少々不快になるかもしれませんが、それ以上に家族や仲間の絆を楽しめる作品だと思います。2クール目も素晴らしい映像化に期待したいですね。