退会済のユーザー さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
微ホラー+百合バディ物の新手
ネットロアなどで噂される「もうひとつの現実」を「裏世界」と仮名した探索冒険物。
現実とシンクロしているようで、微妙にズレている世界を彷徨う。
異世界探索は転生物などでよくあるけれど、「きさらぎ駅」のような舞台を中心に選んだ冒険はおそらく本作が初めてじゃないでしょうか。
実社会と上手くやれないコミュ障の女子大生二人という設定も巧みですが、それゆえにお互いを理解し支え合うバディ物としてよく出来ているし楽しかったです。
ただ、この手のホラー物としては映像化が難しいなと感じました。
原作小説の「想像させる怖さ」に比べると、アニメはどうしても「実体化」しなくてはならないので、よほどセンスの良いデザインにしない限り、モンスター映画の二番煎じのようになってしまいます。
かと言ってストレートなホラーにすれば良いというわけでもなく。この、「怖くないようで気がつくと物凄く怖い」っていう微妙な距離感や空気が本作の最大の魅力なので、それをどう演出するかは今後の課題だと思います。単純に不気味なCGを使うとかそういうのではなく、演出や音楽でどこまで迫れるか…なので、それが上手くハマったら凄く良くなる気がするんです。
キャラについては、自分の好みの範囲で言えば、文句なく良かったです。
鳥子ちゃんは原作そのままのイメージだし、小桜ちゃんがまさかあそこまで可愛くなるとは思いませんでした。茜理ちゃんもまんま元気っ娘ですね。
一つだけ、主人公の空魚ちゃんのスタンスがちょっと陰にこもり過ぎているような気がしました。小説ではもっと図太いイメージだったので、花守さんも掴むのが難しかったんじゃないかなあと深読みしています。
なにしろ12話1クールという短い時間に詰め込むのは難しく。
原作の魅力を引き出す前に終わらざるを得なかった印象を受けました。
作画は外注回が辛かったですね。反面、作監が頑張った回は物凄く良いです。
シナリオは原作者の担当回は特に面白かった。原作小説の雰囲気が良く出てました。セリフも良かった。当たり前のようですが、シナリオもきちんと書けるなんて凄いなあと思います。
とにかく廃墟探索が楽しい!という人にお勧め。
こんな広大な廃墟世界を彷徨えるなんてワクワクしませんか?
怖いもの見たさの人にはあまりお勧め出来ませんが、現実の裏側に何かあって欲しい人間にとっては、またとない美味しいアニメでした。