でこぽん さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
優しい人たちに囲まれて
このアニメは、祖母の魔法で未来の世界からに過去へタイムスリップした少女の物語。
でも、この物語の最大の魅力は、魔法ではなく人の優しさです。
登場人物は皆、優しい人たちばかり。
自分のことよりも相手のことを第一に気遣ってくれる。そんな暖かな世界に浸ってください。
主人公の月白 瞳美(つきしろ ひとみ)は、幼い頃に母親と離れ離れになったことで生活が色あせてしまい、色彩感覚がなくなった少女。
彼女の眺める世界の色は、白と黒の二色しかありません。だから、どんな風景を見ても、どんなアトラクションを見ても感動することがありません。
いつの間にか笑うことを忘れてしまい、自分の殻に閉じこもるようになりました。
そんな瞳美を心配した祖母は、瞳美のためにと瞳美を過去に送ります。
そこは祖母の琥珀(こはく)が高校生の頃の世界。2018年の長崎でした。
過去へ送られた瞳美は、知り合いが一人もいないので心細い思いをするのですが…
写真美術部のみんなが瞳美に優しく声をかけてくれます。心細い顔をしている瞳美を助けてくれます。
写真美術部のみんなのおかげで祖母の家に着いた瞳美は、祖母の琥珀がイギリスに留学中で不在だと知らされて、愕然とします。
行く当てがなくなった瞳美は、これからどうやって生きていこうかと悩みます。
でも、すぐに琥珀の祖母や母親が瞳美を助けてくれます。瞳美を優しく迎え入れてくれるのです。
温かい人たちに囲まれた瞳美の色彩感覚は、少しずつ取り戻されていきます。
おそらく、写真美術部のみんなと一緒にいると心が安らぐ。
琥珀の祖母や母親、琥珀といると暖かい。毎日が楽しい。瞳美はきっとそう感じたはずでしょう。
だから瞳美は世界が色づいて見えるようになったのでしょう。
現代では瞳美のように孤独を感じて生きている人が多いと思います。
でも、世界は思ったほど冷たくありません。
きっとあなたを助けてくれる人は現れます。
だから、困っている人を見かけたときは、恥ずかしがらずに声をかけてあげていただければと思います。
私は長崎県出身なので長崎の夜景が見えたときは思わず懐かしさを感じてしまいました。(^_^)
Opは、ハルカトミユキさんが歌う 17才
Edは、やなぎなぎさんが歌う 未明の君と薄明の魔法
いずれも美しくて元気が出る曲です。