じょー さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
感想書くのがこれほど難しいものはない
序盤は魔法少女らしい展開、ゆるやかな立ち上がりと伏線がいくつか。話は明るいはずなのに心の中に澱がたまっていき、そして突然のカタストロフィーから一気に話がスピードを上げていきます。展開が早く、泥沼に落ちてゆくような悲劇と、悲劇によって解けていく謎、そして終盤ストーリーの違う視点での見直しによる謎解きがなされます。そして最終2話にて、物語が綺麗に収束されます。
結局は、現実の世界では呪いや負の感情は消えることなく、ほむらに心の平安は訪れず、黒い翼を持ったほむらが異なる敵と戦い続ける世界はつづいていき、さやかの運命は変わらない。救いがない世界にみえるが、どこかで誰かが支えている。上位の存在を信じ、神と共に戦う姿は、信仰を象徴しているようにも思えました。そう考えると、まどかとほむらが、天照と月読、アポロンとアルテミスの様にも見えてきます。
今期最も展開が予想できず、ストーリーとしては最高だとおもいます。監督や脚本が誰かも特に気にせずぼーっと見始めて、その分だけ衝撃を味わえたのでよかったかなと。フラグは見えたりするので、ある程度は読めるのですが、その予想を最初は裏切らず、そして斜め上に裏切ってくれます。
必見です。レビューをこれほど書きにくい作品もありませんが、また同時に、ストーリーが終わるまで、他の人のレビューや、某掲示板などで、この作品に関しては見たくない、純粋に楽しみたいと思わせる作品でした。1ヶ月もまつのは正直つらかったです。