まつまつ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
登場人物多いがみんな魅力的な作品
原作未読
2014年からこんなアニメが2年間も放映されていたのに当時全く存在を知らなかった・・・
この当時何をしていたかの記憶が無い。
異世界からやって来る侵略者達(ネイバーと言われている)を倒すために設立されたボーダーという組織の話。
とにかく登場人物が多い。
が、捨てキャラみたいな感じが殆どいなくてどのキャラクターも魅力的な面があって面白い。
組織内ではそれぞれのチームがランク戦で組織のトップチームに成る為にシノギを削る。
言ってしまえば全員ライバルなのであるが、いざネイバーと戦う時は全員で協力して立ち向かう。
組織として非常に理想的な関係である。
チームや登場人物それぞれ特徴があり、戦術も練り込まれているし、情報量が多くても解説もちゃんとしてくれるので分り易い。
三雲修、空閑遊真、雨取千佳3人で結成された三雲隊が中心の話だが、
遊真がぶっちぎりで強いお陰でとんとん拍子で勝ち進む。
修は戦略を立てる点では優れているが戦闘能力がとことん低く、千佳も一撃の破壊力は凄いが人に当てられず、戦略も練れないので、建物の破壊以外ほぼ使えない。
こんなんで結成して僅かな期間でトップチーム入りとはあまりにも自惚れ過ぎだろと正直観ていてイライラしてくるのだが、三雲隊の周りの先輩達も同じ事を思っていて代弁してくれるので、スッキリするのも良い。
まぁ最後のB級上位戦では流石に負けるのだけれど。
修があまりに真面目過ぎてまっすぐにしか物事が観られないのが欠点だが、その真面目さと芯の強さは評価されて、周りの先輩達が協力してくれる。
弱いのに正義感だけ強くて周りに迷惑掛ける主人公はあまり好きでは無いのだが、成長していく姿は好感が持てる。
最後に林藤支部長の声(CV藤原啓二)を聴くとちょっとしんみりした気分。
2ndシーズンに引き続き期待。
特に作画はもう少し良くなってもらいたい。