kazz さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ありがとう、すべてのエヴァンゲリオン。さようなら。
IMAXにて鑑賞。
新劇場版シリーズは序から全て劇場にて鑑賞済み。
かつて考察厨だったエヴァおじさんの感想です。
序で丁寧なリメイクをし、破で雲行きが怪しくなり、Qでぐちゃぐちゃになったシリーズの集大成。
Qはカヲルくんを(相対的に)引き立たせるための作品だと割り切っていたので、どう回収するのかヤキモキしていたのですが、見事に回収し切ったのでは無いかと思います。「まだ終わらないんじゃね?」と不安な方は安心して劇場に行ってください。
監督はエヴァンゲリオンを終わらせてくれました。
2021/05/10追記
せっかくネタバレ会にお誘いいただいたのにズボラで見逃していました。すみません。。。
というわけで、以下ネタバレです。
エヴァおじさんとは言いつつも、脱ニートな私は今年就職したばかり。
そのせいか14年後の大人シンジ君がマリの手を取り「行こう!」と言ったときには劇場で涙が出そうになりました。
旧劇場版で庵野氏が「気持ち悪い」と吐き捨てた我ら考察厨はそのままQにおいてエヴァの呪縛で大人になれないチルドレンにたとえられ、シンエヴァで彼らはその呪縛から解き放たれる。
ここまで明確なメッセージを受けてなお、アレコレ引用元の聖書やら記号辞典やらを持ち出して語るのはもはや退行になるのではないかとすら思わされました。(ただ、超楽しいからいずれはしちゃうんでしょうけど。。。)
最後に個人的に一番アツかったのは、冒頭10数分のパリ奪還後、JA-02と書かれた格納庫から回収したパーツが弐号機と合体してニコイチになったところ。
楽しみ過ぎて特報はおろかフィギュア界隈から流れ込む情報も遮断していたため、劇場で観ながら気付いて勝手に興奮してました。
以上のことから、楽しみにしている作品の情報はなるべく事前には仕入れない、を心掛ければ劇場の鑑賞満足度は上がるという経験則を得ました。
閃光のハサウェイ冒頭15分は意地でも観ません。
逆シャアは一応観なおします。