「くまクマ熊ベアー(TVアニメ動画)」

総合得点
70.6
感想・評価
365
棚に入れた
1258
ランキング
1524
★★★★☆ 3.3 (365)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あのね・・・

原作未読(2021.3)
なろう系ラノベ。雰囲気は「防振り」の如く着ぐるみ少女、可愛い妹キャラ達やクマ達を愛でるという方向に極振りすればとてもHappyな気持ちで1クールを過ごせます。色々ツッコミたい所があったとしても15歳の少女が人生で初めて守りたいと思う世界に一体何のケチをつけるというのだろうか。野暮ってもんですよ・・・ね!


私のツボ:ニュースです:15歳少女が自宅で衰弱死で見つかるという痛ましいニュースが入りました。彼女はマンションに一人暮らしをしており、最近ブームのVRMMOゲームをプレイ中、何らかのセキュリティに問題が発生したのかそのまま何日間もゲームからログアウトできす死亡した模様です。現在警察が捜査中で詳しい事は今後解明されていくと思われます。


黒メガネ:{netabare}「ポニョ」とかの裏設定じゃないけど実は主人公は現実世界で死んでいるんだろう(つまらない現実世界に絶望した為)。哀れに思った神様が彼女が好む人間やモンスター、また彼女にとって都合いい悪人達を望めば現れる世界(あの世)に転生させた話なんだと思う。
ただの異世界にしてはあまりにも彼女にとって都合が良すぎる。悪?がモンスターだけという世界なら彼女が神に等しい力を持っていたとしても誰も彼女を利用したり騙したりする人間はあらわれないだろう(まぁ、ARIAみたいな世界かな、善人しかいないような)。
だが欲深い人間や邪な心を持った人も存在するなら、この力は世界のバランスを崩すと思う。利用されないわけがない。子供だって知り合いが困っていれば彼女に平気で頼み事をしてくるだろうし、断れば何で?となる。だってリスクも無しにあれだけの事ができるのに断るなんて悪い人でしかない。結局、人間のシガラミに嫌気が差すに違いないのだ。しかし、そうならないという事はあくまで彼女の為だけの都合の良い非現実世界(あの世か夢の類)でなければ説明がつかないと個人的には思う。
まぁ、あとは神がチートアイテムの着ぐるみを彼女が自ら脱ぎ捨て素の自分で世間と向き合う勇気を持たせる為の試練(再びこの世に転生する前の試験)とかね・・・おっと、だからそれ野暮だから(笑) {/netabare}

~ぱーんち~視聴済(2023.8)
ノーストレスで一気見できる素材です。「防振り」のように主人公の能力成長曲線が止まると蛇足にしかならず物語の成長が止まってしまうものと違い「神拾」みたく社会的立場の成長曲線は物語の拡大により御都合とはいえ一応の娯楽的満足感を与えてくれます。ただ、次やると冗長になるかもしれませんね。

私のツボ:シュリちゃん

追記:Web原作最新話(810部分)迄既読済(2024.1)
{netabare}800話?越えますが1話のボリュームは「転スラ」「本好き」に比べると長くない印象なので体感「転スラ」300話位に感じます。
作品の方向性としては「神拾」的(改稿版)な感じでしょうか。なんだかんだでお人好しの人助けを好きでやってるから見返りを求めようとしない。
ある意味「力ある者が正しく力を行使すれば世界は救われる」みたいな理想的な世界です。本当だよ(←作品の中の自分が好きなフレーズ)。
1期放送時はショートストーリーとして、原作とアニメとの違いを登場人物目線でツッコミ入れたりしており、原作者として葛藤や妥協なんかを内包しつつ楽しんでる様子が見えて面白かったです。本当だよ。
アニメでは日常回部分はどうしても端折らざる得ない所も出てきてしまい、登場人物の関係性なんかを深堀りできない、別のキャラでの視点による補完もしずらい所がありますからね。本当だよ。
ただ、この作品は料理回や町の散策回、温泉回等、バトル以外のまったり部分が凄く楽しいんですよ。まるで旅行してる気分になってほんわかするんですが、アニメとかだとそれで1話は厳しいのが残念です。本当だよ。
あとは作風ジャンルの好みでしょうが、「聖女の魔力」で醤油、味噌、コーヒーとか普通に出てくると異世界ぽくないと思うのに。この作品だと全然受け入れられてしまいます(笑)。まぁ召喚、転移、転生に「神様」という超御都合が関わってるかの差かなとも思いますがね。{/netabare}

投稿 : 2024/01/27
閲覧 : 343
サンキュー:

11

くまクマ熊ベアーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
くまクマ熊ベアーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ