シン さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
バイオレンスな世界の刹那的な生き方に惹かれる
観終わった後は何ともいえない寂寥感にボーっとなりました。
裏社会は好みじゃないし、実写ではまず見ないですけど、この作品は評判が良かったので、視聴してみました。
裏社会を描いているだけあって、全般的にえぐい描写がありますが、特に前半はきつかったです。けれどそれ以上にバナナフィッシュを巡る各グループの画策、アッシュの生きざま、情に厚い仲間たちの物語にすっかり夢中になりました。
ギャング達の中でカリスマ性をはなち、殺しも脅しも百戦錬磨のアッシュですが、本当の彼は普通の年相応の青年で、産まれた環境が違っていれば、普通の学生として生きられただろうなと英二とのやり取りで感じさせます。それなのに、欲望のはけ口にされ、銃口をつきつけられ、抗争に巻き込まれ、生き抜くために犯罪に手を染めるしかなかったアッシュ。とても切ないです。
それにしてもアメリカって現代でもこんなに至る所で銃撃戦があるのでしょうか。何かあるたびにドンパチが繰り広げられ、平和な日本にいる身からするともはや別世界・・・英二はよくメンタル保っていられるな。私ならとっくにメンタル崩壊してそうです。
中盤からは少女漫画らしい微笑ましい場面やコミカルな演出もあり、緩急がついてより見やすくなりました。ラストはこれ以上にないってくらい、美しくて悲しすぎる結末…こういう幕引きは他作品でも見たことない訳ではないのですが、アッシュの美しさとこれまでの過酷な人生を思うと衝撃が増しました。
声優さんも本当に素晴らしかったです。
個人的に一番凄かったのは、月龍の福山さん。中世的な美しさと怪しさを持つキャラクターが本当にピッタリで、いざというときの凄みもありました。
ゴルツィネの石塚さん(最終回のテロップが…)、マックスの平田さんも流石の演技。
そしてアッシュの内田さん。美しくてカリスマ性があって、若くしてギャングのボスのアメリカ人男性という役ですが、本当に本当に似合ってました。もともと知ってましたがこの作品でファンになりました!
BLかとも言われてますが、そんな事関係なくとにかく面白く心に残る作品なので、BLと躊躇してる人もぜひ見てほしいです!