mimories さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
音楽必聴、演奏シーン必見
2012年のオンエアも観てたが正直好きになれなかった。けど、今回イッキ観したら良いほうに評価が変わってしまった。当時ちゃんと観てなかったのかな?と反省。
やはりこの作品は音楽抜きに語れない。ジャズが本当にカッコイイ。
あと、OP/EDを含め手がけた菅野よう子さんの存在は大きい。その名前を知らない人でも「ああ、この曲を作った人なのか」って全国民がなってしまうほどの方。
で、演奏シーンも凄い。こんなリアルな演奏作画は他に見たことがない。実際の演奏を十数台のカメラで囲みビデオ撮影して、それを忠実に作画へ落とし込んだそうだ。指先から体幹の動きまでリアルさが違う。
声もキャラにピッタリで、佐世保弁は地元の自分が聞いても心地よかった。
ストーリーに納得できない人は仕方ないが、それ以外は文句つけようのない作品だと思う。
この作品に出てくる場所はだいたいわかる。
あの山、あの海、あの道、あの橋、あの教会、そしてあの坂道と学校。自分の地元であり、自分の母校がモデルなので。あの坂道は何度も通ったし校舎も懐かしかった。(自分の頃より古いけど)
原作の小玉ユキさんは同校のご出身。そして方言指導をされてた声優の宝亀克寿さんも同校の大先輩だとこの作品で知った。律子役の南里侑香さんも佐世保市出身。そんなこんなで、自分にとっては特別な作品。