シボ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ドラゴンって長生きな種族だったんですね。
原作があるみたいですけど読んでません。
そして観終わるまで
知らなかったのですけど、制作 京都アニメーションなんですね。
一人暮らしのOL小林さんが、泥酔して迷い込んだ山奥で
ケガしたドラゴンに「うち来る?」って誘っちゃいます。
翌日、誘いにのってやってきたドラゴン娘のトール。
そのまま流れで小林さんの家にメイドとして居候することになってから
スタートするドタバタ日常コメディです。
人間を下等な生き物と見下しつつも、小林さんだけは大好きで常に
献身的に尽くすトール。
人間界で小林さんと生活し、いろいろな人と関わりをもつうちに
他の人間に対しての気持ちも変化が出てきます。
仕事場と家を行き来するだけで疲れ気味だった
小林さん自身もトールと一緒に暮らすことになって、
知らず知らずのうちに、変わっていきます。
2人の共同生活に悪戯のせいで元の世界を追われたカンナちゃんが
加わり3人での暮らしが始まります。
カンナちゃんの遠足でのお弁当を作ったり
運動会で応援したりでそれこそ家族のような絆が生まれ始めて
いくように。
日常系なのでハチャメチャなドタバタ劇が続くのですけど
登場するドラゴン達がそれぞれ癖が強くて魅力的でした!
それにしてもカンナちゃん可愛すぎます~~。
カンナちゃんが小学校に行くことに憧れる回は、何やっても可愛い
シーン満載でメロメロになっちゃいました。
なんだろ、よく描かれてる普通の可愛い女の子ってのとはちょっとちがって一見不愛想な感じなんだけどしっかり自分を持っていて、
ちょっと寂しがりやで。
でも一番はあの「お~~っ」ってしゃべり方なのかな~!?
才川さんがデレまくっちゃうのわかります。
その後はカンナちゃん出てくるだけで、自分の目じり下がりっぱなしで
デレてるの自覚ありました(もう、マジやばくね~。汗!)
人間嫌いなファフニールさんが滝谷君との干渉しつつも良い距離間で
接する共同生活も味があって良いです。
少しづつだけど心を開いていく感じもなんか良かったな~。
ルコアさんなんて、あのバディだけでも癒されちゃうのにあの
穏やかな表情のまんまで迫ってくるなんて・・・。
おおらかで包み込むような優しい雰囲気はなんなんでしょう。
OPに出てくるもう一人?のドラゴンのエルマ。
いつになったら出てくるか待たされたし、登場してからも活躍
少なかったかな。いじられキャラでもう少し活かして欲しかった。
ラストはトールお父さんまで出てきて、実は娘想いのおやじだった。
そんな面白いドラゴン達のいる日常はこれからも
退屈しないでしょうね~。
OPはfhána 「青空のラプソディ」
トールたちが手を挙げての腰振りダンスや、小林さんの高速タイピングにルコアさんのぼよんぼよん。
そして小林さんの後姿を手を結んで見つめるトールの美しいドラゴンの瞳!
元気が出るテンポの良い楽曲とアニメーションも毎回楽しみでした。
7月からスタート予定のアニメ2期も楽しみです!