haiga さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ゴブ即斬
今観終わりました~~ めっちゃおもしろかったです。
冒頭ゴブリンに女の子が襲われるシーンがありますので、陰鬱な雰囲気でちょっと敬遠していたのですが、いざ観てみたら普通に楽しいファンタジー作品でした。
もっと早く観れば良かった。
ゴブリンってファンタジーに付き物の雑魚モンスターってイメージですがみなさんが一番最初に出会ったファンタジー作品はどのようなケースでしょうか?日本の場合はファンタジーへの最初の出会いってドラクエのようなRPGゲームだったり、ロードオブザリングやハリーポッターのような洋画だったり、最近は異世界転生物アニメの方が多いのかもしれませんね。
で、意外とゴブリンって出てなかったりするんですよ。どっちかというとオークの方が最近はよく見かけるように感じます(女騎士とオークとかw)
私の場合は子供のころにドラクエと並行してファンタジー小説も読んでいましたが、当時ゲームブックと言うものがありまして、海外の翻訳物を友達と貸し借りしながら夢中で読んでいたことを思い出します。
後に友達に誘われてテーブルトークRPGと出会います。(以下TRPGと表記します)
TRPGを簡単に説明するとボードゲームみたいに数人で集まって一人のゲームマスターが語る物語を3~4人のプレイヤーでパーティーを組んでおしゃべりとサイコロを用いて冒険をするのです。
自分のキャラクターを作ってロールプレイ(役割を演じる)するわけですね。
テレビゲームみたいに画面に映っているわけでもないですので、そこはゲームマスターの語りとプレイヤーの頭で想像しながらプレイするんです。
もちろんある程度のルールはあるのですが、人同士のやり取りですので無限の自由度があるわけです。
上手なゲームマスターと一緒にやるTRPGの面白さは半端なかったですよ。
前置きが長くなりました。
ゴブリンスレイヤーの感想ですが、当時のTRPGの雰囲気を感じさせる作品になっていて私はとても楽しく観ることが出来ました。
魔法の回数制限とか竜牙兵とかたまらないですね。
まおゆうみたいに女神官とか、妖精弓手とか職業名がキャラクター名になっているのは同じくネットのスレッドから立ち上がった作品ってのもあるのですかね?
この作品は魔王討伐でもなく、財宝や謎の探究でもなく、国の危機でもなく、その辺の町はずれや洞窟に潜むゴブリンをゴブリン絶対殺すマンの主人公ゴブリンスレイヤーがひたすら駆除するっていう一見地味な物語です。
但し灰と幻想のグリムガルでも描かれていましたが、この世界のゴブリンは狡猾で結構強いんです。そりゃそうですよね小学生くらいの体格で、武器や罠も使う、夜目も効くし群れも作る。普通にむちゃくちゃ危険な生き物ですよね。現代で当てはめたらヒヒとかチンパンジー以上の危険度はあるんじゃないでしょうか?
主人公は罠も仕掛けるし、待ち伏せ、火攻め水攻めなんでも手段を選ばずにとにかく効率的に勝算が高い方法でゴブリンを殺しまくります。ゴブリンの子供でも容赦なく。この辺の潔さとか行動の説得力がとても良かったです。
物語が進みゴブスレさんがなぜゴブリン殺しにこだわるのかが明かされて行きますが、最初は雑魚狩りの変人と見下されていたゴブスレさんが徐々にみんなに認められていく過程や、女神官ちゃんや牛飼娘ちゃん、エルフちゃんと付き合う中で、人としての考え方や、将来のことについて考え始めたゴブスレさんの成長も見れてよかったです。
そもそも渋い声と落ち着いた行動で勘違いしがちですが、ゴブスレさんって牛飼娘ちゃんと幼馴染ですのでまだ20そこそこの若者ですよね?
ぶっきらぼうですが人との付き合い方を知らないだけで結構優しいですし、とても良い主人公でした。
女神官ちゃんは小倉唯さんが演じられているのですが、小倉唯さんってちょっと過剰に可愛く演じる事が多くて私は苦手だったんですけど、この作品の女神官ちゃんの演技はとても自然で良いですね。
あと牛飼娘さんはシンフォギアのミクさんそのまんまでしたw
不満といえばゴブリンの危険度認識が世界観としておかしいかなとは思いました。村の警固もガバガバですし、街と村の街道とかめっちゃ危険ですよね?
毎回ゴブスレさんが付いてきてあげてるなら良いんですけど胸元バインバインの牛飼娘ちゃん危なすぎるw
冒険者ギルドの仕事の与え方もリスクに対して不一致かなと思いました。
まあ物語の根幹にかかわる部分ですし、あんまりこだわるとテンポが悪くなりますもんね。
通常のゴブリン討伐の事例に対し、ゴブスレさんがかかわったケースはレアケースが続いていたのかな?ということで納得は出来ますが。
劇場版?の続編もありますので引き続き楽しみに観たいと思います
※2期制作決定してるみたいですね!やったぜ