セシウス さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
史実に基づいた壮大な物語、の序章
原作漫画は未読です。
11世紀初頭ヴァイキング時代末期の北海帝国(だったかな?)形成期のお話です。海と剣の世界です。女性はほとんど登場しません。
最強の戦士の息子が父を殺され復讐に燃えて成長するストーリーです。ありきたりですが、主人公の周囲の人物が仇役も含めてとても深く描写されており、仇役は戦闘力だけでなく知力も胆力も桁違いであり、仇討ちなどとても成功する雰囲気にありません。
そして主人公とその仇が運命に導かれるように北海帝国を形成しようとする勢力に組み込まれていく流れがとてもおもしろかったです。原作ではまだ序盤の話のようですが、ひとまず仇討ちの話に区切りがついたところで終わるのでスッキリと見終えました。
登場キャラクターは誰も彼もとんでもなく魅力的なのですが、ほぼ全員男キャラです。声優さんたちは皆熱くて重厚で素晴らしい演技でした。
作画は丁寧です。CGを使った荒波の描写は北方の海らしくて迫力がありました。オープニングに必ず入る制作のWIT STUDIOの15秒間くらいのデモが非常に鬱陶しかったです。音楽は普通でした。
手抜きなく作られたアニメです。原作の面白さも手伝って見ごたえのある作品だと思います。世界史が好きな人も良いと思います。寒い地域の話なので、吹雪とか寒々しいシーンが多いです。真夏に見ると少し涼しく感じて良いかもしれません(笑