退会済のユーザー さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ヒロイン勢ぞろいであんな姿♪
【2019年6月~】6話
物語シリーズのファイナルシーズンの最終巻「終物語」のアフターストーリー「こよみリバース」
高校を卒業した暦が鏡の世界に入ってしまう。
鏡の中は全てが逆。
物語のキャラ達も性格や容姿など色々と逆に!
元の世界に戻るために奔走する。
{netabare}
吸血鬼は鏡に映らないのでいないので、忍は現実世界にいるはず
↓
コンタクトを取ってあっち側からゲートを開いてもらおう
↓
風呂の水面に運命の相手が映ると言われる神原家へ。レイニーデビルに襲われ、ブラック羽川が助けてくれる
↓
千石から鏡の世界を教えてもらう
↓
学習塾後は城になっており人間のキスショットaohabに会う
↓
再度神原風呂へアタック、神原母(臥煙遠江)登場(幽霊)
↓
直江津高校で扇から真実を聞き北白蛇神社より元に戻る。
阿良々木火憐…おチビに
阿良々木月火…変化なし
斧乃木余接…キメ顔ノリノリ
八九寺真宵…10歳→21歳のおねいさん
神原駿河…レイニーデビル姿
羽川翼…ブラック羽川、小学生羽川
老倉育…デレ
千石撫子…オラオラ
忍野忍…人間の姫
【真実】
鏡の世界×
現実世界に鏡の世界が付与された形。鏡は本来80%の反射率で20%は消えていく。(この20%が鏡の世界の要素)
しかし、その20%を暦が救いあげて現実世界に付与したことで世界が変貌した。
その20%とは?…名残り、心残り。
各キャラが「忘れた」「忘れたい」コンプレックスや秘めたる内面など。
きっかけもまた暦が高校卒業し次のステージいくことへの名残り、高校生への心残りが引き金。
扇が生み出した反射率0%、吸収率100%の鏡を北白蛇神社れ奉納し事態を解決。
戦場ヶ原と次の物語へ。
{/netabare}
おまけストーリー的な話のため特に深みや、直接物語に関わらないが、いつものキャラの逆バージョン、お色気多めと楽しめる作品。
ラストは過去に「育」を救えなかったことへの心残り(が主軸?)が原因での出来事で、これまでの高校編が終わる切なさ、物悲しさを思わせる内容でしみじみとよかった。