tinzei さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
一からオリジナルで作って欲しかった
ウルヴァリンことローガンは恋人の真理子が行方不明になり傷心中だったが、知り合いの浅野刑事から真理子の居場所を聞き日本へ向かう。
マーベルコミック『ウルヴァリン』のアニメ版。
日本のアニメ会社が作ったマーベルコミックスアニメ化シリーズ全四作の一つで第二弾。
四作目の『ブレイド』だけ観たことあって、他は観たことなかった。
シリーズの特徴として全ての作品に日本が関わっている、この作品の場合、前半の舞台が日本で敵キャラもほぼ日本人。
もう一つ、本家マーベルと同じで四作ともクロスオーバー作品となっている。
ただこの作品の場合、サイクロプスが出てくるけど『Xメン』繋がりだから『アイアンマン』の時のローガンみたいに明確なクロスオーバーとは言えない。
他三作と違って話の内容は原作にある話で、実写映画化もされている。一応観たことあるけど雪緒役の人が特徴的な顔だったこと以外覚えてない。
実写映画版しか観たことないから、ローガンの過去がよく分からない、特にAIMとの戦いが実写映画には全く無いから、どういう組織なのか全く分からない。
『アイアンマン』の場合、共通キャラの声は実写映画版と一緒だったけど今作は違う。ゲストキャラの雪緒や真理子に関しては、このアニメの方が先にやってたから意味ないけど、アニメと共通の雪緒、真理子、信玄は日本人が演じていてその当人が吹き替えをやってるからどちらにせよ関係ない。
先に実写映画版の『ウルヴァリン:SAMURAI』を観たっていうのもあるんだろうけど、ストーリーだけなら、『アイアンマン』の方が面白かった。原作に日本と関わりあるエピソードがあったから使ったんだろうけど、できれば『アイアンマン』みたいに一からオリジナルで作って欲しかったし、そっちの方が先入観無しで観れた。
どうでもいいけど、雪緒って自分の名前名乗った?いつのまにかローガンが雪緒って呼んでた気がするけど、見逃してるだけかな・・・・・
【各話あらすじ】
1→ローガンは旧知の日本の刑事浅野から元恋人の真理子が日本で父親の元にいると聞く。その父親はAIMに資金提供しているヤクザ九頭竜の頭目矢志田信玄だった。しかも真理子には黒萩という婚約者がおりローガンは居ても立っても居られず矢志田の家に乗り込む、だが信玄に見つかり木刀での一騎打ちをするが敵わず、黒萩の痺れ弾を受けてしまう。
2→ローガンは痺れで倒れ黒萩が列車で轢かせようとするが謎の人物が助ける。ローガンが目を覚ますと謎の女性雪緒がおり助けたのも彼女だった。目的は母の仇である信玄の命でローガンと行動を共にする。ローガンは浅野に会いに行くが殺されており、警察やヤクザの襲撃を受けてしまう。それをかわしながら逃げると今度は信玄の殺し屋でミュータントの美影桔梗が現れる。
3→桔梗と戦うが警察の乱入で仕方なく逃げる。だがローガンは浅野の傷口から浅野をやったのは桔梗だと確信する。ローガンは黒萩の密輸現場を襲い同じく浅野の部下も黒萩を追い詰める。ローガンが黒萩を殺そうとした時、ローガンと因縁のあるオメガレッドが現れる。
4→オメガレッドは元ソ連のスーパーソルジャーでかつてローガンが任務で奪った装置のせいで苦しみの地獄を味わっていた。オメガレッドはローガンを執拗にせめるが爆発に紛れて逃げる。アジトに帰った二人だったが黒萩の手下に突き止められ攻撃を受ける。手下は始末するがすぐにオメガレッドが現れ戦闘になる。
5→オメガレッドと戦い勝利したローガンはすぐに信玄邸へ乗り込むが既にマドリプールに出発した後だった。だがそこに桔梗がおり戦闘になる。浅野の部下達も信玄邸に乗り込みローガンたちの戦いを目にする。すると浅野の検死結果が出てローガンが犯人ではないと分かる。舞台を移すも桔梗とローガンの戦いは続いていたがそこに蘇生されたオメガレッドが現れローガンと戦う。ローガンは今度こそ息の根を止め桔梗と再戦しようとするが桔梗は疲弊したローガンに興味は無く去っていく。するとそこにローガンのかつての仲間が現れる。
6→かつての仲間サイクロプスにマドリプールまで送ってもらう。だが到着してサイクロプスと別れた後現地住人の襲撃を受ける。その相手を雪緒に任せ街へ行くが街でも襲撃を受ける。すると女のミン子に助けられ街の事情を聞く。黒萩がいるドラゴンパレスへ行こうとするが巨大な鎧を着た敵に襲われる。
7→巨大な敵はマドリプールの守り神だったが黒萩の命でローガンを殺しに来ていた。ミンの活躍で何とか逃げることに成功するが雪緒と別れてしまう。地下でミンの頭コウと会い、コウと先代黒萩や信玄の関係を聞く。するとテレビ放送で黒萩に捕まった雪緒が映しだされる。コウは酷く狼狽するが、実は雪緒は信玄の殺し屋とコウの護衛だった息子の間にできた子供だった。
8→自分の孫である雪緒救出に消極的なコウを見てローガンは失望するが、一応ドラゴンパレスへの近道を聞く。ローガンは一人で雪緒の救出へ行き成功する。そのまま二人で近道に行きドラゴンパレスへ向かう。
9→ドラゴンパレスへの近道通称ヘルロードにはいいた二人だったが色んな勢力が仕掛けた古に罠に翻弄される。コウはローガンにドラゴンパレスへの秘密の地下道があると教えたが実は嘘で、ローガンにヘルロードの露払いをさせるつもりだった。ローガンたちが罠を突破したおかげで住人たちの勢力図が変わりそこら中で戦いが始まる。ローガンたちはその間にヘルロードを抜けドラゴンパレス目前まで迫るがそこに桔梗が現れる。
10→桔梗は疲弊したローガンに興味は無く戦おうとはしないが代わりにパワーアップした守り神が現れ戦うが双方とも瓦礫に埋まる。コウたちも辿り着き黒萩の部下と戦うが形勢は不利だった。だがミンを襲う黒萩部下を見て桔梗が寝返り部下を倒す。更に埋まったローガンと守り神も復活しまた戦いを始める。だがその戦いに巻き込まれコウを庇ったミンが死亡する。雪緒はコウを恨むがコウは未だ黒萩を狙う。桔梗はローガンに加勢し二人で守り神を倒す。
11→守り神がやられ焦った黒萩は真理子との結婚を早めようとする。コウはミンの死に構わずドラゴンパレスへ入りそこで信玄と出会う。後を追ってきた雪緒と共に戦うが歯が立たず雪緒を庇ってコウが切られる。ローガンのおかげで信玄から逃げられるがコウは死ぬ。ローガンは結婚式に乱入し真理子を取り戻すが信玄に襲われ黒萩に真理子を連れていかれる。
12→信玄対とローガンは戦うが乱入した雪緒が怪我を負う。黒萩がミュータントすら殺す弾を撃つが桔梗が庇い怪我をする。信玄の特殊合金アーマーに苦戦するローガンだったが何とか勝ち雪緒に止めを刺させる。雪緒は最後に浅野を殺したのは自分だと告白し息絶える。ローガンと桔梗は地下に逃げた黒萩と真理子を追う。黒萩は真理子に父を殺したことを告白しドラゴンパレスの自壊させる。ローガンは桔梗の助けで黒萩のもとにたどり着き殺す、だが黒萩の流れ弾が真理子に当たり真理子も死ぬ。しばらく経った後、桔梗はローガンに再戦を挑むのであった。