やまげん さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
映像〇、音楽◎、物語△
原作の小説は読んでいない。
映像はけっこう良かった、音楽はかなり良かった、物語はちょっとイマイチ、というのが率直な感想。
夢の世界をひとつの舞台としているために、魔法などが存在するファンタジーの世界を舞台にせずに現代日本を舞台としながら、ファンタジー感あふれる映像を作ることができて、しかもその映像も面白かった。
夢世界の描写は、謎や不気味さも感じつつ、でも惹かれるという良い映像だったと思う。
音楽は、かなりよかった。平沢進の名前は知っていたが、けいおん!の登場人物の名前の由来になっているということくらいしか知らず、音楽そのものは全く聴いたことがなかったので、音楽を知るいい機会になった。
物語は、最終的に作者が伝えたいメッセージがよくわからなかった。
{netabare}ラストで、千葉さんと時田くんが結婚していたことが、混乱のもとのような気がする。二人の恋愛的な意味での内面が描かれたのは、ほとんどラスト10分くらいのみだったように感じたから、え!?そこ重要だったんですか!?と思った。
まあ、粉川刑事を主役に感じようが、千葉さんを主役に感じようが、見る人の自由なんだろうが。
千葉さんだけ、パプリカとして夢世界で完全に別個の人格を維持できていた理由は、イマイチわからなかった。{/netabare}