シン☆ジ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
映像がスゴい。。ひと夏の、少女の、不思議な体験物語。
主題歌:米津玄師「海の幽霊」
チカラ入っていそう・・
原作:ファンタジー漫画
制作:STUDIO 4℃
劇場版制作が多いみたいですね・・
えんとつ町のプペル、ベルセルク、
おっと、スプリガンも映画あるんだ!
観ないとw
公開:2019年6月
視聴:2021年2月(NETFLIX)
■作画
街の空気感、空の透明感、そして深淵な海の質感・・
大画面で観たらもっと壮観でしょうね。素晴らしい。
キャラデザ・・
好みではなかったものの、瞳が印象的で、ヒロインはシーンによっては美少女感も感じたので悪くはなかったかと。
背景が綺麗で瞳が特徴的と言えば、思い出すのは「凪あす」。
海の物語としては、この辺が重要な表現要素なのかも。
■設定/ストーリー
どっちかというと、女性の方が刺さり易いかも?
~{netabare}
暗黒物質、別名ダークマター・・・
ゲームの世界で聞いたことがあるような名前ですが、これは、実際の天文学において存在がほぼ確実視されているものです。
この宇宙には光学的に直接観測できない「ナニか」が遍く存在するらしいです。なんだかファンタジーっぽくて興味をそそられます。
ハンドボールとは珍しいですね。
小生が在学した中学はハンドボールが強い学校でしたが女子部まではありませんでした。沖縄では盛んのようですね。へー。
水中でモノが見えるのは体質なんですね・・ちょっとソコ説明が欲しかったかな。
隕石は精子・・・ならば卵子は?ゲスト?
産まれるのは宇宙・・・壮大な。ビッグバンはどうなるのかな。
ルカ、最初は海君に隕石飲ませまいとしたのはナゼ。。
{/netabare}~
まあ、ちょっと疑問を持つ設定や展開もあるけど、そう・・「千と千尋の神隠し」のように不思議な物語と思って、あんまり気にしない方が作品を楽しめるかと。
ED後のエピソードもお見逃しなく。
■主要キャスト(ほぼ自分用)
女性キャラより男子キャラが美麗なような気がw
~{netabare}
安海瑠花:芦田愛菜
安海正明:稲垣吾郎
安海加奈子:蒼井優
ヒロイン、芦田愛菜さんだったんですね・・好演だったかと。
{/netabare}~
キャストはオーディションで決めたのでしょうか・・
余談ですが、映画で声優さんが使われにくいのは、一般人(アニメファン以外)への宣伝効果の他に、声優さんならではの言い回し、例えば「~です」の「す」を強調するなど、イントネーションが日常とはちょっと異なる面も起因するのかも・・なんて思ったり。
ま、声優さんなら映画向きの話し方もできるはずだから考えすぎかな。。
余談ついでに言うと、ぼちぼち、お笑いの次には声優さんがどんどん地上波に出てくる時代が来そうな気がします。いや、希望を込めてですがw