セシウス さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
アニメを作るアニメで泣かされた
女子高時代のアニメ好き仲良し5人組がそれぞれ夢を追いかけて上京し壁にぶつかりながらも前向きに頑張る姿を描いた作品ですね。主人公が駆け出しの制作進行としてアニメ制作に携わる一方、関係する各セクションの人たちの仕事ぶりをかなり詳細に描いています。この作品を見ると名作や駄作が生まれる要因はなんなのかをかなり具体的にイメージすることができるようになると思います。
もちろん制作の過程で色々なトラブルに見舞われたり、個人の事情でチームから離れることになったり、一筋縄ではいかないのですが、メイン5人が前向きに頑張る姿は一切ブレないので最後まで気分良く見ることが出来ました。
5人組はキャラの濃淡は多少ありますが、いずれもリアルに描写されていてかなり感情移入しやすくなっています。その他の登場人物も非常にたくさん出てきますが、大抵キチンとキャラ描写されていて、それぞれを演じた声優さんたちも完璧だったと思います。
作画は良い方だったと思います。室内のシーンが多いのですが制作している作品は屋外のシーンが多かったのでそちらの作画に惹かれました。登場人物の表情の動きなどが緻密で感情が読み取りやすかったです。
音楽は目立った点はありませんでしたが雰囲気にマッチしたものだったと思います。2クール目のエンディングは毎回かなり描写が違っていて楽しめました。
最近のアニメをある程度見た人にはオススメです。社会に出て少し疲れてきた人にも良いと思います。
余談ですが、山形の女子高生は東京に就職するのが普通なのでしょうか。大学に進学した1人はともかく就職した4人が全員普通に東京で働いていて頻繁に顔を合わせているのが個人的には少々驚きでした。