アスク さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
神アニメ?正解です。
めちゃくちゃ満足しました。楽しかった!
物語 ★4.5 1話と5話と7話がずば抜けてた。みんなモブサイコ100サクガースゴイーっていってるじゃないですか。はい、一期みてそんな作画がやばいことなんてしってるしモブくんがすごいことなんて知ってるんですよ。じゃあなにがすごいかって登場人物なりの問題にたいする自分なりの解答を出していくっていうところに感動できるんですよ。 モブくんはとくに{netabare} 自分の意見を出す・人に厳しくする {/netabare}っていう成長がすごいし朝桐ちゃんの涙、傘男の就職、律の兄に対する思い、ボスの生き方、まったく活躍しないコンビニ櫻井、、、敵も味方もみんなが変わっていった話でした。また塩で除霊してるよみたいなこといったときこのフライドポテトで除霊してるからモブくん食べないでだったりのギャグの演出もすごい細かいです。また登場人物同士の対比が素晴らしかった。
5話では霊幻新隆のカラオケ断ったときので「成長しねぇなー」ってセリフと記者会見で「成長したな」っていうセリフ。「いいやつになれ」って言われたモブと霊幻に「いいやつだ」って言ったモブ。
エクボ・霊幻新隆とモブの関係に、鈴木社長と傘男の関係。CM前に入る挿絵とかもCM前とCM後で対比されてたりと凝ってました。
無駄なシーンがないと一期の感想でも言いましたが最後の {netabare} ブロッコリー! {/netabare}とかめっちゃよくしまっててここ伏線なのかよ!!みたいなことが多々ありました。
モブくんにとっての「友」それがどれだけかけがえの無いものだったか。感動できました。
声優 ★3.5 朝桐ちゃんがごめんね、、、って謝るシーン、誰にも役に立たないと思ってたこの力で人を助ける!エクボがモブを正気に戻すシーンだったりは作画、脚本などの演出の暴力もありますが良かったです。
キャラ★4.5やっぱり霊幻&エクボ&モブが好きすぎますね、、、あと肉体改造部とかキャラは大好きです。それぞれにプロ意識がいいんですよ。プロ意識をもたないで自分に溺れた人たちはみんな中学生止まりです。ホワイティー編での霊幻師匠はそれを見失っていました。肉体でも詐欺師でも悪霊でも超能力者でも自分なりのプロ意識を頑固にも貫き通すって言うのが一番大事。そんなプロ意識を大切にした個性豊かなキャラたちはみんなかっこよかったです!
作画 ★5.0 炎がブッシャーの背景とか島崎戦の瞬間移動を使ってカメラワークを切り換えるスタイリッシュな戦闘などあのやばい一期を超える戦闘作画を見せてくれました。最上戦では超スピードバトルじゃなくて重厚感のある戦いで顎外れるレベルでしたよ。ですが朝桐ちゃんのなくシーンもCLANNADとかそういうレベルでぬるぬる動くリアルな涙が表現できていてすごかったです。
あと鉛筆画も新鮮味があって頑張りすぎじゃね?って思ってます。
音楽 ★4.0 OPはどうやったらこんなオサレになるんだっていう感じで作画、音楽性、物語にあってるというどの点を見ても評価できる出来でした。EDはこの世界の片隅で僕らはーのほうが好きです。あとモブくんがエクボは先に帰ってて!っていってうおおおおーってやったあとのBGMめっちゃ合ってて最高です。
3期待ってるね!!