セシウス さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
長くてびっくり
TV版「涼宮ハルヒの憂鬱」は昔見ましたが途中エンドレスエイトで挫折しました。結構昔なのでSOS団5人のことは覚えていますが、鶴屋さんとか一部のキャラクターについては忘れてしまっていました。
そんな状態で久しぶりに本作でハルヒを見てみましたが、思っていた以上に楽しめました。多分シリアスな雰囲気がTV版とはだいぶ違っていたからだと思いますが、TV版に絡んだエピソードもあったのでTV版を見てからのほうが楽しめるのかもしれません。
ストーリーは主人公がいた世界が改変されて、 {netabare}元に戻すか選択を迫られた上で元に戻す選択をする {/netabare}、というお話です。このことによって元の世界での主人公のスタンスが前向きなものに変化するようで、シリーズ全体の中ではけっこう重要なポイントとなる話なのでしょうが、この作品だけではそこまではわかりません。
今作で新たに登場するキャラクターはいませんが、SOS団の一人は別人格と言ってよいくらい性格が変わります。このキャラと主人公との関係がなかなか新鮮で良かったです。
物語は基本的に冬なので、冷えた空気や雪などのシーンが美しく印象的に描かれています。音楽は個人的に暗すぎる感じがあまりあわなかったです。
シリーズのファンの人はもちろんはずせない作品だと思います。それ以外の人にとってはやたら長丁場(2時間42分)なこともあって見る価値があるかどうかは微妙なところだと思います。