che さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
SAC-ミリ要素+恋愛要素=東のエデン
攻殻機動隊SACの監督が作ったアニメです。
簡単に内容を説明すると、
「アウトサイド」と名乗る主催者に、
100億の電子マネーと無理難題を聞いてくれるコンシェルジュ「ジュイス」を呼び出せる携帯を持たされた、
強制的に選ばれた12人のセレソンと呼ばれる人間が「日本を良くする」というアバウトなゴールをめざす命がけのゲームに参加されられ、そのセレソンの一人が主人公って感じでしょうか。
ゲームのルールは、
100億を使いきった時点で日本を一番よくしたと一番最初に「アウトサイドに認められる事」で、誰かがこれを達成した時点でゲームは終了、ゴールした以外の人間は全員殺される。
100億の電子マネーをどう使うかは携帯所有者の自由で私利私欲に使うことも可能、しかし12人のセレソン中には「サポーター」と呼ばれる監視者が居り、100億を「不適切に使用をしているとサポーターに見なされた」セレソンはサポーターによって排除される、サポーターが誰かはセレソンもサポーター自身も知されていない。
各携帯には「ジュイス」と呼ばれるコンシェルジュを呼び出す機能が付いており、自分の要望を言えばジュイスがかなり広い範囲で「可能な限り」要望に答えくれる、その費用は100億から差し引かれる。
費用法則は不透明で首相に「ギャフン」と国会で発言させるは50円だか500円程度等だったりする。
ジュイスへの要望は他のセレソンにもセレソン活動履歴として携帯に通知される。
こんな感じでしょうか?
このルールを面白いと感じたらゲームを観戦して損は無いと思いますよw
セレソンはみな曲者ぞろいで、なかなかに面白かったですw
ゴールが不鮮明であるが故にか、やはり十人十色の方法を皆とるのですが、皆が一様にしてゴールを目指している訳ではない、と言う所も面白い所でしたね。
後は「セレソン活動履歴」が他のセレソンに見られるという所が駆け引きが生み、
他のセレソンが何をしようとしているかおおよその見当がつき、それをにより他のセレソンがゴールしようとしているか等の見当がつくので、邪魔や妨害をすることも可能なのです、なにせ一番にゴールしないと、生き残れないわけですからね。
ちなみにOPはあのOasisでOasisがOP曲なの!?チョーカッケェ!ってなってみたのがきっかけでしたw
OP自体かなりいいセンスですよ、VJのプレイみたいな感じがあって結構他のアニメとは違う感じだし、いいセンスですよ。
ってかアニメのOPでOasisとかかっこよすぎるでしょw
まあこんな感じです、バトルアニメとかじゃないのでそう言うのが好きな人はオススメできません。
こういう人にオススメ
携帯の人
サッカーの人
女の人(原作が少女マンガのようなので、キャラデザは羽海野チカ)
自分の携帯にもジュイス機能ほしい人
Oasisの人