「な」 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
アホみたいに面白い
暇すぎたので、そういえば二期の続きを見ていなかったということで、見てみたらどハマリしてしまった。
最初は全く期待せずにいた。どうやら巨人と闘わないようで、単行本の評判も悪いとアメトーークで聞いていた。
しかし、個人的には一期や二期をはるかに上回る面白さだった。
まず人対人ということで、互いの信念みたいな物が見えてくる。巨人対人ではこれがなかった。そりゃライナーやベルトルトの生い立ちが分かれば違う見方が出来るんだが、一期から順番に見ていったら流石に無理。
あと少年誌特有の浮いた寒いギャグが少ない。おかげで気が散ることなく一つの事件に集中できる。
酒場での肉争奪戦も、結局は新米の頃の志を思い出すための種になっている。これは考えすぎかもしれないが、とにかく余計な話が少ない。
そして、ちょくちょく感動シーン的なものが入るが、ここで変に間延びさせていない。中途半端な感動になる前に直ぐに別カットへ移っている。リヴァイのクリスタに対する″ありがとう″も多くを語っておらず、奥ゆかしさを感じる。これはやたらと増えた感動系の日常系アニメに見習って欲しい。
ひたすらテンポよく話が進んでいき細かい起承転結が繰り返される。戦闘シーンもかっこよく、余計なシーンが入らない。最後は希望とも絶望とも取れるなんとも言えない終わりかた。
物語が完結したわけではないのに、一つのエンターテイメントとしてはもはや完成されている。進撃の巨人を全く見たことのない人でも一期二期の内容を適当にさらってもらってこれを見てもらいたい。
二週目ではなく、記憶を消してまた見たいとはまさにこれのことだと思った。