スプリット さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
第一部終了!
原作既読。少年ジャンプ原作の第二期。
面白さだけなら近年のアニメの中ではトップクラスだと思っています。
もっと人気出て。
第1話 STONE WARS BEGINNING
{netabare}
第一期のおさらいをゲンが話すところからスタート。
食料の確保のために宇宙食を作ることに。
カップラーメンの理屈を恥ずかしながら初めて知りました。
そして千空、ゲン、クロムの強力な絆を感じました。
久々のDr.STONEでした。
{/netabare}
第2話 HOT LINE
{netabare}
第一期で作ったケータイを司帝国まで届ける任務。
もちろん見張りがいるのでなんとかしなければならない。ここでも科学で対抗。
ゲン、クロム、マグマで司帝国へケータイを届けに行く。
一番の見所はマグマが石の姿になっている人間を殺そうとするところをゲンが止めるところ。
マグマは新時代の人間。ゲンは旧時代の人間。対比で描かれています。
ここで伺えるのはゲンの人間としての中身。ゲンはリアリストであり、嘘が得意であるが自分を守るための武器であることが伺えます。
躊躇なく人間を殺せるのが司たちの帝国とゲンは言う。
司帝国VS千空たちの科学王国ではあるが、千空たちが目指すのは無血で終わらすこと。
戦争の目的さえも違う戦争が始まろうとしています。
{/netabare}
第3話 死者からの電話
{netabare}
久しぶりの大樹と杠。無事ケータイで連絡が取れたが、印も残さずケータイを埋めるとはゲンらしくないとカセキが言う。ゲンたちは相手の羽京という弓使いに追われていたが、科学使いクロムの機転によってゲンは科学王国へ無事帰還。
大樹が目指すのもやはり無血で終わらすこと。千空の相棒シビれる。
リリアンの歌声を利用して司帝国に科学王国の仲間を作ろうとしていたが、まさかのリリアンガチ勢のニッキーに当たってしまう笑。
フェルミ推定を駆使して質問に回答していくが、ガチ勢には見破られる。
しかしながら、歌は本物とガチ勢だから分かった。
歌を守りたいと司帝国から仲間に引き入れたい。
ニッキーが仲間になった。
一年ぶりだろうがなんだろうが友情や信頼は変わらず。
千空と大樹、タイプは真逆だが最高の絆を感じた3話でした。
{/netabare}