みどりーぬ さんの感想・評価
1.0
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 1.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
エヴァーガーデンのストーリーと作画を極限まで下げた作品
お涙頂戴ですね。人が死ねば何でもいいの?
キャラデザ我慢してまで見るやつじゃない。時間の無駄。
伏線回収が全くない。意味不明なまま空中分解。
一期から引っ張ってた冒頭のヤツは結局何だったんだ?
親父が自分の大好きで、推薦までもらったスポーツをやれなくして、尚且つシャブかなんかで逮捕。これだけやっておいて、祖母かなんかに不器用だったんだ的なセリフ言われただけで許せてしまう主人公。全くもって感情移入できない。
まぁ、まだ酒に酔って暴力くらいならわかるけど、闇取引はダメでしょ。不器用じゃ済まされないし、許すべきじゃない。部活がやれなくなる辛さは運動部なら誰しもわかるはず。それを簡単に許すなんて普通できない。しかも光の玉がどうとか、死んだと思ったら生き返ったり、意味がわからん。説明無しに、最後むりくりハッピーエンド。
全てがキツい。ご都合主義。むり。
これは完全にシナリオライターの責任。京アニに罪はない。これは見る側が言うべきことではないのかもしれないが、言わせてもらう。
アニメ制作は一話につき、人の人生の貴重な30分を使うんだから、もっと考えるべき。俺もこの類の職種ならそうする。
このシリーズは全44話という余りある時間の中で、ギャルゲー路線と感動ストーリー路線を行き来して、はっきりせず、ろくにメインキャラ達の背景の掘り下げやストーリーの伏線回収もせず、メイド回やお庭のお掃除回を重ねて話数を浪費し、殺して、救われれば何とかなるやろと人殺しとご都合を重ねた作品。例えるなら、友達が来る前の慌てた部屋掃除。
いくら体裁よく着飾っても、突けばすぐにボロが出る。
みんなが同じ方向を向いているとき、それは誰もそれを考えていない時だ。的な名言があった気がするが、まさにそれ。
本当に良いものを見定めなくては、と改めて感じた。
クラナドは人生というが、私にとっては時間の大切さを教えてくれた作品だった。こんなものに使う時間はあるのか、と。
けれど、こんな所で酷評を垂れ流す私はきっと何も学んでいないのだろう、と思う。
よってこの作品から学んだことは皆無に等しい。
これが私の萌え系アニメ嫌いの根源と言っても過言でない。
key作品はどうも私の肌に合わない。新作もガッカリだし。
この作品の使い方があるとすれば、ヴァイオレットと見比べて時の流れを感じるか、修行用くらいだろう。以上。