ヘンゼル さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
キャラの掘り下げに関してちょっと言いたい
観終わったのは既に1か月前くらいですが、何となくモヤモヤした部分があったので感想を。
Angel Beats!という名作が前作にあり、個人的に好きな作品だったのでかなり期待値が高い作品ではありました。実際、視聴者の間でも期待が高かったようですしね。
しかし、その出来映えは非常に微妙なものでした。個人的に言えば、「キャラが死んでる」というのに尽きます。というのも特に後半にかけて、キャラが主体的に動いているシーンがあまり無いのです。
後半でよく動くのは主人公だけであり、あくまであなたはサブキャラだよと言わんばかりに出番もシーンも少ないのが残念ポイントですね。
これは全12話?(詳しい話数は忘れました)のオリジナルアニメでは多分よくありがちな、「そのキャラの掘り下げ話いらないよね」というやつの弊害だと思われます。
前半にかけて主人公の幼なじみと親友の掘り下げが描かれるのですが、それがこの作品のラストを観た後に観ると、まるで関係が無いんですよね。
特に幼なじみのお涙頂戴話は全く面白くもなく、退屈なものでした。また親友自体、他のシーンで雑に扱われいるため不憫なキャラクターであると言わざるを得ないでしょう。そのためこの作品のサブキャラは魅力もあまり無く、何か取って付けたような印象を私は受けました。Angel Beats!を見比べてみれば明らかに見劣りしますね。
こんな話をやるくらいなら、もっと話を盛り上げるための回が欲しかった気がします。
全体的に見ればとてもマイルドな出来にこの作品は仕上がっているとは思います。
ただ期待値が高かった作品なだけあって、あくまで「平凡」であったこの作品は、前作の壁を全く越えられなかったと個人的に感じました。
星3の評価を付けますが、キャラクター面では星2ぐらいです。歌や作画はまあまあでしたので、一度は観ても多分損はしない作品でしょう。