ハウトゥーバトル さんの感想・評価
4.0
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
なんでこうなった
序盤 はぁ
中盤 ええと
終盤 それでいいのか
この話は転校生がきた話
ジャンルは戦闘・魔法・主人公最強
二期です。
一応原作は本作の終盤くらいまでは読みました。
一期は個人的に好きでしたので、今作も期待をしていたのですが、まんまと裏切られ終了。
一期では主人公が主人公していましたが、本作では主人公の登場回数が減ります。正確に言うと主人公最強ムーブが急に減ります。がくんと。
「売れたから連載をすることになったけどネタ切れだから別のキャラだして焦点あてて話題ずらそ」という制作側の発想を感じます。
まぁこれが最初から想定していた展開なのかもしれませんが、正直あまり好きではないことは事実です。
本作は大分わかりずらいです。
原作では文章を用いて細かく描写しているのに対し、アニメでは実際に何が起きているか(相関図や社会構成など)を初見で把握するのは難しく、真に楽しめるのは原作既読者のみとなっています。
まぁ原作は原作で場面想像が難しく、イマイチ作品にのめりこめなかいという難点がありますが。(実体験)
原作読んだのに全く楽しめなかった私がいるので原作買ったから楽しめるかというと正直...
内容です。序盤から展開です。大分キャラの事を忘れてしまっている人はWIKIや一期を見返したほうが良さげなくらい、急に展開が始まります。私みたいに一話みても何も思い出せなく、急いで一期のダイジェストを読むような間抜けぶりは見習わないでください。
中盤もお兄様かっこいいが続くのですが、色々な人が出てくるので正直誰が誰だか良く分からないです。魔法科高校の悪い所と言えば「新キャラ登場!こいつの正体は?深まる謎と不穏な空気!これからどうなる!?」というのが永遠と続く点ですね。いやちょくちょく謎というか正体というかが明示化されるのですが、それが追い付かないほど新キャラ(新しい要素)が追加されていくので視聴者は必死にすがるしかないのです。(と言ってももしかしたら私の文章処理能力が低すぎるだけかもしれませんが。)
終盤はいい感じに収まった感です。はいいい感じに収まった感なのです。おさまっちゃいない。「深まる謎!これからどうする司馬兄妹!」てな感じで終わるので明らかに「原作買え」って言ってますよねこれ。なんてろこつな...
これで本当に面白くて続きが読みたければ良いのですが、先ほども言った通りついていけないので魅力を感じないどころか終盤には飽きてきます。正直鬱陶しいと思えるくらいです。切ろうかと思いましたが、一期が割と好きなので頑張りました。まぁつまらないだけでイライラはしなかったのが幸いかなって感じです。
監督は吉田りさこさん。劇場版を担当された方ですね
キャラデザは石田可奈さん。前作同様。
劇伴は岩崎琢さん。前作同様
アニメ制作はエイトビットさん。劇場版と同じですね
作画は良かったです。前作と比べるとアレですが、良い部類に入ると思います。
opはASCAさん作詞歌唱、Sakuさん作編曲の「Howling」
edは佐藤ミキさんとイワツボコーダイさん作詞、イワツボコーダイさんとmaeshima soshiさん作曲、maeshima soshiさん編曲、佐藤ミキさん歌唱の「名もない花」
総合評価 前作と比べちゃうとなぁ…