dm501 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
オンリーワンヒーローアニメ。
【物語】
基本的には1話完結です。
自分は1話完結ではなく、毎回続くタイプの方が好きなので、そこまで性に合いませんでした。
インタビューにありましたが、元々のコンセプトが「たまたま見た人にも楽しめるように1話完結」かつ「全体的に見ても1つのストーリーを構成する」ということでしたので、仕方ない部分もあります。
18話・19話あたりから最終回に向けた物語の展開、最終回のまとめ方は良かったと思います(自分はこの辺からようやくおもしろく感じてきました)。
最終回は微妙に伏線を残したままの終わり方でした。
これは劇場版につなげる意図があったのでしょうか。
ですが、伏線といっても些細なものですので、仮にこの伏線が劇場版につながった場合に、劇場版を見なかったとしても、納得のいける終わり方です。
【キャラ】
自分が気に入ってるのはここ。
8人のヒーローのキャラはそれぞれ「人間臭くて」魅力的です。
「人間臭い」ところが、新しいタイプのヒーローアニメと呼ばれることにつながっていったのでしょうか。
萌えアニメが多い中で、珍しいです。
さらに、ヒーローを取り巻くキャラもクセのある良キャラ揃いです。
特に最終回近くの斉藤さん+ベンさんコンビが良かったなぁ。
例えがやや古いですが、ハルヒのような、「現実空間の中に微妙に非現実が混じっている」といった設定を、ヒーローアニメに取り入れたといえばいいのでしょうか。
ヒーロー達がネクストと呼ばれそれぞれ固有の能力を有していることと、科学技術が現在より進歩している点を除けば、キャラの人間臭さがにじみ出るような非常に現実的なお話になるのです。
【作画】
良かったと思います。
戦闘中の作画は特によかったです。
【まとめ】
オンリーワンヒーローアニメです。
人間臭いのが好きな方におすすめ。