P さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
CLANNADは人生
タイトルの言葉は見終わった後に知ったのですが、その通りだと思います。
実際に見たのは数年前ですが、その頃アニコレやっていなかったので今更書きます。
とは言ってもあらすじは省略してCLANNADシリーズを見た感想程度にしておきます。
まず「CLANNADは人生」は調べればすぐわかるので知らない方は検索して貰えたらと思います。
簡単に書くと学生から就職、恋愛、友情、酒に溺れた親との関わり、出産、育児、嫁の他界、その後も続く嫁の親との付き合い等人生を網羅して描かれているお話です。
色々と不思議な設定も出てきますが、とにかく泣けるシーンが多いです。
だんご大家族は、あの曲だけ聴いても良い曲だと感じないと思います。
ただ、アニメの途中で挟まれると涙腺崩壊するレベルになるのは不思議ですね。
だんご3兄弟のパクリというわけで、元の曲のイメージが明るい分、逆に振り切ったというか、それらの相乗効果があったのかもしれません。
今となっては忘れられない曲です。
また生活感が泥臭く、リアルです。
ここら辺は感情移入しやすい所なのかと思います。
嫁と子供が死ぬのは流石にずるいなと感じましたが、皮肉と称賛を込めています。
どちらかと言うと良い意味の方が強いです。
「こんなの泣くに決まっているじゃん」という八つ当たりに近いですね笑
演出は最高でした。
感動し過ぎてしばらく鬱状態にはなりましたが、悪い意味でなく、それだけ人の心を動かせる素晴らしい作品だと解釈してもらえたらと思います。
アニメではラストがバッドエンドからのハッピーエンドでしたね。
劇場版も見ようか悩んだのですが、調べたら渚が死んだままだそうで、やめてしまいました。
今後見る可能性がなくも無いですが、勇気が持てないというのが正直な所です。
ハッピーエンドでも号泣したのにハードル高いな〜と。
感動はするんでしょうけど、鬱が長引きそうで怖いです。