snow さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ゆるくみたのらー<80>
1期はキャンプを始める・友達ができるという体験面でのビルディング・ロマンスがあり、最後は増えた友達全集合合体光線(グランドスパーク)でテンペラー星人を爆散させるというカタルシスがあった訳ですが、さて2期。
シマリンの自宅に帰ってくる導入だけでほわーとなったんだけど、旅立つ前の地元の時点で自然の景観で見せれてるのねん。集まって楽しげなコメディ会話と会えない時間のスマホチャットを繰り返すことで、一緒に行動した時の楽しさがこちらにも伝わってくる感じ。
キャンプに出るとそこでの景観があるけど、地元でもわりと見せれてるのでちょっと特別だけど普段の延長な感じでシームレスに日常の楽しい時間が続いてる。
最後は特別感を出すためのジオスポット連打、あんなに絶景ポイントがあるんやねぇ。
これをカット・構図の上手さでとろけるように見せていった。他作によくある飛び道具的に風景だしてくる不自然さがなくてスムーズでしたわ。
ある意味日常アニメの完成形ではないだろうか。
そして入ってくる映画化速報。イメージボードのみ公開ということだけど、なでしこが自転車でキャンプにいくような話ってあったっけなー?ってこれなでしこか?「これまでのシリーズとは少し違う2人の雰囲気をご覧いただきつつ」ってドユコトー?オリジナル?
ゆるくみるのらー<65>
1話視聴。
過去エピソード始まりでキャラも単独と1期の流れからは切り離されてるのに、なんだろうね?この見ごたえ。
背景が美しいのはあるんだけど構図も良くて、その中にキャラを配置したときの気持ちよさかなぁ。
富士山が見えてるとこは言うまでもないとして、しまりんが山を削ったような自宅に帰ってくるところとか。
その前のただ歩いてくるシーンのカットの繋がりも歩いてるだけのシーンなのに気持ちいいなぁ。
空と山の遠景からのパンダウンで小さく人物をフレームイン、からの正面に向かってきて意識を集め、下手から上手へ向かうカットをはさんでのご自宅カットか…ってサッカーを観るのに5レーンに当てはめて22人が時系列でどこにいたか把握だ!みたいな沼ハマり視聴はほどほどにしときましょ。