タック二階堂 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
「へんないきものチャンネル」アニメ版。
詳細は公式でも。
天地創造とは大きく出ましたね。
これは、おそらく、YouTubeで人気の「へんないきものチャンネル」さん的な、学術要素も含んだ変な生き物が作られた理由を紐解いていくギャグアニメという印象です。
実在する生き物が、いったいどうしてそんな造形、生態を持って生まれてきたのか、そういう造形などをデザインするストーリーのようです。
発注側のクライアントが神様で、その依頼を受けて生き物をデザインする「天地創造社」が、すったもんだ会議をしながら生き物のデザインを決めていくといった内容です。初回は「高いところの草を食べられる生き物を作れ」という発注に、ペガサスだの、茎がにょきにょき伸びる気持ち悪い植物だのをプレゼンしますが、採用されたのは首が伸びたシカ、からのキリンでしたという。
これは実社会でも起こりうる発注側と受注側のすれ違いといった、お仕事アニメの要素もありそうです。制作は旭プロダクション。サンリオ系の作品を手掛けてきた会社が担当のためか、キャラデザとか少しポップというか、お子様向けっぽい印象を受けました。
ただ、ストーリーはとても面白そうなので、私の中ではダークホースっぽい雰囲気を感じる作品です。生き物うんちくを交えるあたり、けもフレっぽい工夫もあります。ちょっと楽しみな作品ですよ。
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
やっちまったなあ……。
あのさあ。いいんだよ、実在の生き物が、どういうコンセプトで今のようなデザイン、生態になったのかを紹介するお勉強アニメで。
ケルベロスとかキングギドラなんて出すなよ。それやったら、もう何でもありじゃん。
もうネタ切れなんですか?
ちょっとね、かなりガッカリしました。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
もはや、神様の発注もいい加減という感じで、孫の初恋の人を作ってみたら、メガネザルでしたみたいなねw
ま、こんな感じでいいのかもしれないですね、この作品は。
とりあえず観てはいますが、そこまで突き抜けて面白いってほどでもない感じです。友達がOP歌っているので、そこだけは評価点を高くしていますというw
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
可もなく、不可もなく……。
もう少し生き物に関するうんちくが多いほうが良かったかな。どちらかというと、ドタバタお仕事ギャグアニメ、のようなものという感じで落ち着いてしまった印象です。
まあ、もともと神様がクライアントで生き物のデザインをオーダーするという設定なので、天国やら地獄やらが出てくるのはやむを得ないのですが、それによって空想上の動物まで出してしまうのは少し違うかなと。
生き物のデザインや生態は解明されていないもののほうが多いし、しかもデザインに特化した話である以上、理屈で答えられる生き物のほうが少ないでしょうしね。
ということで、まあ内容はこんなもんじゃないんでしょうか。すべての面で可もなく不可もなく。暇なら観てもいいんじゃないかなっていう作品でした。
{/netabare}