遊微々 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
盆栽&眼鏡withオムライス
ガッチャ!楽しい眼鏡だったぜ!(意☆味☆不☆明)
原作は1巻だけ既読。とは言っても、アニメは一部のキャラ設定だけ踏襲した別物として見た方がいいです、ストーリー全然違うし。
個人的には原作の方が話自体は分かりやすい、ただアニメの方がより面白いって感じですかね。アニメだけ見たんでいいと思います。
本作との出会いは2012年の7月くらいだったかなあ。当時『氷菓』が放送中で、CMで今作が流れてたんですよね。最初は「お、新作アニメのプロモーションかな?」と思ったんですが、調べたら出たばかりの小説のCMでした。いくら京アニ大賞の受賞作とはいえ、新人作家のデビュー作をやたらクオリティの高いCM用アニメーションPV作って宣伝する様を見て、ああ、(いい意味で)この会社バカだなって思ったものです。
ただ京都アニメーション発行の作品だったので、京アニショップでしか取り扱ってなかったんですよね。もしかしたら大型書店でも販売があったかもしれませんが、残念ながら愛媛の片田舎にはそんな店などある筈もなく。部活の遠征で徳島まで行ったときに仕入れたのは高校時代の思い出の一つです。
まあストーリー自体は原作、アニメともにそれなりといった感じ。リアタイ当時もそうでしたが、今回見直しても大きくは変わらず。元が元だけにあれですが、アニメは上手くテーマやスケールを広げられていたとは思います。ただ1番好きなのは6話のギャグ回なんですけども。
今作で一番印象深いのは、私の中に声優・種田梨沙を深く刻み付けたこと。去年君嘘見た時も思いましたが、この頃の、というか病床に臥せる前の種田さんマジで透明感半端ない。未来ちゃんの声聞いた時「あ、めっちゃ好き~・・・」ってなりましたからね。
不満点は大なり小なりありはしますが、一番はこの作品に肝でもある眼鏡。ふっふっふ、何を隠そう私も眼鏡にはちょいと拘りあるタイプでして・・・。とりあえず未来ちゃんはその眼鏡、変えるか外すかしようか。似合ってるとか似合ってないとかではないんですよ、私はアンダーリム以外の眼鏡は眼鏡として認めてないだけです!例外は則巻アラレだけ。アレ以外の眼鏡は全部アンダーリムになればいいと思ってるアンダーリム絶対主義者です。アンダーリムでさえあれば、形状はスクエアだろうがウェリントンだろうがフォックスだろうがオールOK!!アンダーがリムってるのかリムってないのか、眼鏡の存在意義などその一点のみってもんでしょうよ!ビバ!アンダーリム!
(まあ実際は強度とか諸々の影響で現実で見かける機会はほぼ皆無なんですけどねー・・・)
あ、これ女の子限定の話なので、野郎がどんな眼鏡かけようがそれはご自由にって感じです。メガネブでもやってろよww
OPは茅原さんの楽曲の中でもかなり好きな部類。というか「Paradise Lost」かこれかっていうレベルかも。
作画は流石の京アニクオリティで今でも見劣りしませんし、充分良作と呼べるんじゃないですかね?未来ちゃんはじめ女の子の可愛さに悶えるがいいです。