シャベール大佐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
とりあえずコメディ部分は楽しめる、感動系のオリジナルアニメ
原作・脚本が麻枝准、制作がP.A.WORKSのオリジナルアニメ。全12話。
物語は、夏休みのある日、高校3年生の主人公・成神陽太の前に、自称「全知の神」の少女・ひなが現れ、いっしょにひと夏を過ごすことになる、みたいな流れ。作品の前半はほぼ全編コメディで、かなりくだらないですが、普通に面白かったです。このあたりの作風には、たぶん賛否あって、もしかしたら否のほうが多いのかもしれませんが、個人的にはこの作者のギャグセンスは結構好きなので(Angel Beats!でも椅子ロケットとかやってたあたりは楽しかったです)、ありえないほど馬鹿馬鹿しい麻雀回なども、かなり笑えて良かったです。ただ、この作者の作品は、前半にコメディをやっていても、終盤にはキャラの不幸をベースにした「お涙頂戴」的感動ストーリーに落とすのがお約束で、そちらのセンスについては、あまりにも臭く感じてしまって、どうにも好きになれません。なので、今回もどうせまたそのパターンだろうと、ギャグを楽しみながらも警戒して観ていました。で、結果は、残念ながら予想が当たってしまった、といったところ。あまりにも強引な展開に、これで泣けと言われても困ってしまいます。まあ覚悟はしていたので別にショックはなかったのですが、やっぱりこうなるのか、という軽い失望はありました。
作画は綺麗。声は、ひなの佐倉綾音がキャラにぴったりでした。
最後まで観終わって、とりあえず途中までは面白かったです。「Charlotte」のときにも感想に書きましたが、もし全部ギャグで固めてくれたなら、もっと楽しめたと思います。