シン☆ジ さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ふむふむ。。見応えはあるけど好みは分かれそうな?
正直、ジャンル的に優先度は低かった作品ですが、利用しているサブスクでは軒並み配信されず。
Tverで期間限定配信というのを聞き、優先度を上げて視聴しましたが果たして・・・
世界観はいいですね。
絵とかOP/ED、チカラ入ってる感じがします。
この感じ、オリジナルの感触・・
原作:オリジナル
製作:studioぴえろ
ニルス/うる星やつら/きまぐれオレンジ☆ロード
/平成天才バカボン/おれは直角/幽☆遊☆白書
/はじめ人間ゴン/十二国記/キングダム
/凪のあすから/転スラ・・・
結構、老舗なんですね。
放送:2020年秋(全12話)
視聴:2020年冬(Tver)
▼あらすじ(公式イントロダクションより)
{netabare}本作品の舞台となるのは、高度に発達しながらも歪んだ社会。
遙か昔、カントウとカンサイの間で戦争が起き、世界は分裂した。
カンサイはカントウの属国となり、独自の発展を遂げていった。
しかし、政治と警察力は衰退し、犯罪が横行。
その犯罪者を アクダマ と呼ぶ ―。
▲{/netabare}
ん~あらすじだけ見ると、やはりテンションは上がらないけど・・
ただ、この声は・・ほほ~
自分はcvだけで完走できる特異体質なのでいけそうw
▼キャラ/キャスト
{netabare}一般人(詐欺師):黒沢ともよ
ハンコセンター職員の20歳。
巻き込まれ体質?いやーおせっかい気質じゃんw
黒沢さん、待ってましたヒロイン。
やっぱり、演技、声ともに惹かれるものが。
シリアスな世界に明るさを与えてくれました。
医者:緒方恵美
豊満な肉体を持つ美女マッドサイエンティスト。
中の人は、「エヴァ」とか「たまゆら」が印象的かな。
メインキャラはレア感ありますね。
担当キャラが突出して有名になると大変ですね。。
黒猫/兄:内田真礼
アクダマに爆弾付きの首輪を装着し指示を与えた。
cvマジ?男性役もこなすんですね。
妹:市ノ瀬加那
兄と共に「カントウ」への供物として囚われていた少女。
市ノ瀬さんは少し復習・・・
色づく世界の明日から(風野あさぎ)、
かぐや様(四条眞妃)、
Dr.STONE(小川杠)、
ゴールデンカムイ(エノノカ)、
天気の子(佐々木巡査)・・
お可愛いことw
処刑課弟子:花守ゆみり
アクダマ排除に燃えている処刑課の若手女性。
花守さんも復習しとこか・・
ゆる△キャン(なでしこ)、
オバロ(イビルアイ)、
転スラ(シズ)、
エガオノダイカ(ユウキ・ソレイユ)、
かぐや様(早坂愛)、
ハチナイ(宇喜多茜)、
鬼滅の刃(白髪)/慎重勇者(ロザリー)、
ランウェイで笑って(藤戸千雪)、
ダーウィンズゲーム(スイ / ソータ/映像研(百目鬼)、
グレイプニル(愛子)・・
男性的な声もできるんですね。
▲{/netabare}
ヒロイン、初めは眼を見てロボットかと思った・・
サブ含めキャラの特徴は立ってるかな。
でもなぜか好きになるキャラは少ない・・
正直、視聴モチベーションは、ほぼヒロイン(のcv)w
▼エピソード
個人的にはアニメオリジナル作品って、
物語部分は色んなオマージュを感じたりして、
新鮮味が感じられない(つまり残念な思いをすることが多い)といった印象・・
この作品も、その範疇を超えることはなかったかな。
マンガや小説が原作の場合、原作が市場に出る前に編集部のチェックが入るし、市場で淘汰され人気がある作品がアニメ化されるワケだから、仕方ないっちゃ仕方ないですケドね。すでに原作ファンもいるわけだし。
だからこそオリジナルは絵や曲にチカラを入れる必要があるんだろうけど。
とはいえオリジナルアニメでも好きなものはあるので(すぐには思い出せないけどw)、ちょっと期待しました。
犯罪者視点でのミッションとバトルは、悪くない。
でも、気になるところが・・
~{netabare}
第六話、復習しに来た処刑課師匠はどうやってアクダマたちの居場所がわかったのか。。怪我してたんだしまず組織に報告じゃね。
私情で動くし過度な自信やプライドが身を亡ぼす事をわかってないのは・・美学でゴリ押ししてそうだけどプロと呼べるんかな。
前半は謎が気になって面白味もあったけど、
後半は謎部分が刺さらず、なんだかな~な感じも。。
他にもざっと挙げてみると。。
<cv>
一部、ちょっとミスマッチというか気になった。
本人というよりOK出してる方がどうなんだろ。。
<ヒロイン>
序盤人物像が掴めず感情移入しづらかったかな。
巻き込まれただけでここまでやる行動原理が不明。
途中、運び屋に惚れたんだなーとは思ったけど、
ここまで引っ張らずに視聴者にわかるように
してくれれば、もうちょい感情移入できて楽しめたような。
首に爆弾つけてアクダマ達を操ろうとした兄妹を、
命張ってまで助けようとするのも人が良すぎ。
<その他>
月に行く?電脳世界?う~ん。
モブの処刑課、弱すぎ。
処刑課女ボス、威張るだけで無能すぎ。
何でも出てくる弁当箱、四次元ポケットすぎ。
銃弾をはじくとか、人間じゃなさすぎw
医者、真っ二つにされて手術とか不死身すぎ。
殺人鬼、赤い糸イミフ。詐欺師の顔舐めんなしw。
途中は良かったけど、
終わってみれば、個人的にはなんだかなー感が強かったかな。
結局アクダマ達の命を犠牲に不老不死の兄妹が逃げおおせた。
よかったよかった・・とは思えない。
~
▲{/netabare}
設定や演出は光るものがあったし、作画は劇場レベルかと。
キャラとストーリーは好みが分かれそう。
黒沢さん、やっぱいい・・BEST10作り直そうかなw
ただ・・{netabare}ヒロイン殺すなしw{/netabare}