waon.n さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
構造に新しさがあり、とても面白かったです。
【First impression】
今期のやられた枠兼ダークホース。とはいえ原作者の るーすぼーいさんはその界隈で有名人らしい。
1話目のオチから始まり、本当に最後を見るまで分からんなー! 最終話で一段と評価を上げてくるんだもんね。ずるいわ。
にしてもあの野郎アクダマ認定して処刑課にちょんぱしてもらおうか。私の癒しを返せえええ! みたいな変なノリになる位には最終話すごかった。
【Story synopsis】
人は進化し超能力が使える子供が生まれた。時を同じくして、人類の敵が地球にやってきた。その侵略に対抗するため超能力を持つ子供たちは特別に保護されその能力の向上を目的とした学校への転校させられる。
様々な能力を持つ子供達が一堂に会し、衣食住を共にていたとことに新しい転校生として現れたナナとキョウヤ。この二人が転校してきたことで大きく、大きく物語は予想外の展開へと発展していく。
【Staff】
制作会社 ブリッジ
原作 るーすぼーい、古屋庵
監督 石平信司
シリーズ構成 志茂文彦
脚本 志茂文彦/米村正二
音楽 高梨康治
原作者さんはエロゲ界から漫画原作で今作がデビューなのかな? wikiにはそう書いてありました。って位の知識しかなく。他の人の解説見てくださいって感じにどうしてもなってしまいます。
今回も志茂文彦さん立て続けに名前を見るとどうも好きになっているような錯覚に陥りますね。今回は脚本が冴えわたりました。二人で脚本を手掛けておりますが、もう文句なしです。こうなると逆に原作が気になるところ、どう変化させ、見せ方を工夫されているのか気になるところです。また、原作者さんの発想も面白いので、一度読んでみたいなと思わされました。
そして、音楽ですね! BGMが良いんです。不安を煽るBGMのなかに少し神秘的なニュアンスを含ませたりと、この若干の気持ち悪さ感がうまーく視聴者を適度に刺激してくる。また、音響の入るタイミングとかも合っていて、音楽周りがやけに完成度高いです。
【Review】
人類の新しい進化の形として超能力を示唆している物語はそこそこある。『新世界より』なんかはこの表現がピタリとハマるのではないだろうか、少しズレるが『ガンダム』シリーズのニュータイプにも近いものを感じる。
とはいえ、この作品は超能力が大事なのではなくて、物語自体の構造が大事になっています。謎解き要素すらもこういう構造を見せたいからあるっていうだけのものであるように感じられます。
しかしこの構造が面白いく、また新しいと感じました。だから超能力でバトルする物語でもなければ、超能力を駆使して謎を解いていくというミステリーというわけでも無いんです。
実はこのキョウヤが犯人を追っていくという構図はまさにミステリーでありますが、視点が変わるとサスペンスにもなり、自分のことを肯定できるようになるという成長ものとしてのドラマも兼ね備えるオリジナリティ溢れる作品となっています。
基本的に主人公がちゃんと主人公しているので、方向性もまとまりがあり、複数の要素をちゃんと一つにまとめているという点が優れた脚本なり、シリーズ構成になっていると感じました。
特に最終回は良かったですね。カメラの表現や音で視聴者を引き込ませてくれましたし、内容てんこ盛りで上手くまとめたなーっていう良い回だったと思います。
1話の衝撃と、最終話のまとめ。この2話があった為に2期が制作された際には絶対視聴したいと思いますし、今期では一番新しさとチャレンジが現れていた作品だったように感じます。ぜひ視聴をおススメしたいです。